2019年、今年もよろしくお願い申し上げます。
トップの写真は、スタッフコザワがディレクションした年賀状用に撮影した写真です。年賀状の撮影をしました!!
↑この日のやつ
年賀状が届いた皆様には、写真を使ったデザインの年賀状が届いているはずです。
2018年は、大事件的なものもなく、比較的平和でした。
いつも頑張ってくれているスタッフ達も安定してきて、無事に1年を過ごすのが第一ですが、2020年にはKOMも10周年を迎えるので、その足場固めが出来たらと思ってます。
最近考えている”奥行き”の話
ブランディング×インテリアデザインという特異性で勝負している”自分達にしか出来ないこと“ってなんだろうか?それを考えた時に思いついたのが、
奥行き感
という言葉です。
そもそも、インテリアデザインとグラフィックデザインの大きな違いは『立体と平面』という点。
看板においても、厚みをミリ単位で計算して、その光と陰のバランスを考慮しながら進める。これは空間デザイン能力が無いと出来ないこと
つまり、それも奥行きを意識してのこと。
そして、ブランディングにおいては、物理的な”奥行き”ではなく、表面的に見えているものじゃないものも含まれる。
例えば、そのお店のストーリーやオーナーの気持ち、そこに関わる人たちのことを”奥行き”と捉えるならば、例えば開業までのことを『プロジェクトストーリー』としてブログにしていたり、オープン後に『オーナーインタビュー』として、そのお店の思いを届けられている自分たちは、”奥行き”の表現ができる、数少ない存在なんじゃないかと思うのです。
インテリアデザイナーとしての『物理的な奥行き感』
ブランドマネージャーとしての『情緒的価値の奥行き感』
この2つを持って、表面的なことのもっと先にある『奥行き感の表現者』としてのポジションを考えてみたいなと思います。
コレが、代表タカギ及びコムデザインラボの2019年以降の抱負です!
この記事は、元旦に実家北海道に向かうANAの機内で書いています。
最近は機内でもwi-fiが使えて便利!
皆さんも良いお正月をお過ごしください。それでは!