名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

現場レポート

オーナーさんにインタビュー、感謝

オーナーさんにインタビュー、感謝
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

facebookでは告知していましたが、改めてこちらでご紹介します。
KOMのお世話になっているオーナーさんにインタビューし、
開業の時のお話を伺う企画が今月からスタートしました。

こちらです。
http://design-kom.com/orner/vol01.1.html

この企画で伝えたかったことは3つあるんです。

【1】KOMに相談してくれる新規開業するオーナーさんに、
『独立ってこういう感じなんだよ』っていう空気感。

【2】全ての今後依頼されるかもしれないオーナーさんに
『良くも悪くも、デザインの役割とは?』という依頼者目線。

【3】もっともっと、多くのお客様に
『KOMの自慢のお店・オーナーさん』の、もっと深いお話。

なので、うちの企画ですが、あまりKOMが登場しないこともあります。
あと、タカギが立ち会うと、どうしても気を使って話をされると思ったので、
取材には一切立ち会わないという条件で準備を進めてきました。

また、この企画を進めるにあたって、
『聞き手を誰にするべきか』という社内会議の中、
今までお会いしたことは無かったのですが、
以前、我々がデザインを手がけたお店、
ビンヤンさんを取材してくれたライター、後藤さんにお願いしました。
(ビンヤンさんを通して、少なからずウチに共感してもらえる人かな、と思ったので。)

お忙しいオーナーさんに貴重な時間をいただくことに抵抗はありましたが、
無理を言ってやってみて、結果として一番良かったことは、
『自分もスタッフも、やるべきこと・求められていることが明確になった』
ということです。
これは予想していなかった、とても嬉しい誤算でした。

普段、改めて自分たちの仕事の感想を聞くことは普段あまり無いですし、
(自分たちの口から聞いてもダメだと思いますし)
こういう機会で、より自分たちデザイナーの関わり方、使命がわかりました。

人にためにやろうと思い立った企画でしたが、
まずは自分たちのためになりました。

とても読みやすい内容になっていますので、ぜひご一読ください。
今後も毎週月曜に更新します。

2時間以上ご協力いただいた、パティスリーしあわせのえきさんにも、
改めて感謝デス!

開業ストーリー

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら