名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

バレエ教室×絵本作家×デザイナーの、素敵なお仕事

バレエ教室×絵本作家×デザイナーの、素敵なお仕事
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

絵本『きのこちゃんのぼうし』特設サイト >>> http://design-kom.com/swan

うちがお仕事のお手伝いをさせていただいているクライアントさん達は、
たびたび、『こりゃまいった!』っていう素敵な企画を発想する方が多く、
そのお手伝いをさせていただける事が本当に嬉しい。

そういう方の特徴は30代前半くらいが多くて、
業界の常識や問題点を俯瞰で見た上で、柔軟な頭で新しい切り口で攻めている。
それは決してぶっ飛んでたり、刺激的な発想ではなくても、
人の気持ちをとても考えた、やさしくもあり、おもしろい企画が多いのです。
その企画たちが、業界の新常識として新しい価値を生むと期待しています。


前置きが長くなりましたが、今日はその1つについて書きます。

クライアントさんはうちのWORKSにもたびたび登場するスワンバレエアカデミーさん。

そもそも、うちが最初にお手伝いしたキャラクターデザイン&ロゴも、
『普通のバレエ教室のロゴって、バレリーナが踊ってるのシルエットばかり・・・』
という常識を破りたいと、昨年先生からお聞きして誕生したものでした。

そのように、常に前向きに"バレエ教室のありかた"を考えてきた当教室、
来月10月にある発表会では、長年先生が暖めてきた企画が実現するのです!

先生がバレエ教室を通じて一番大切にしている
『子供たちのあらゆる可能性や想像力をのばしてあげたい!』というコンセプトの元、
発表会でやる物語を、自分達自身で創作してしまおう!という試みです。

普通、バレエというのは古典(白鳥の湖とか、クルミ割り人形とか)を題材にして、
その物語に対して先生が振り付けをし、
それを生徒さんが演じる、というのが当たり前。

今回の発表会の一部はそうではなく、物語を自分たちが創作で考えて、
その物語の振り付けは当然誰も考えた事がないわけなので、
もちろんそれも生徒さん達が考え、
完全に1からのオリジナルの舞台を、作り上げていくのです。
その過程を通して、生徒さんの想像力を育てていこうという試みなんですね。

当日、これを演じるのは小学校低学年以下の小さな生徒達。
今は一生懸命、自分達で考えながら練習しているようです。


そんな素敵な企画に、コムデザインラボは参加させて頂いています。

物語を考える打ち合わせの初期段階から、当日お配りする絵本の完成まで、
一連のディレクションとデザイン全てをお手伝いしております。
(発表会では、絵本を無料でお配りするんですよ。)

先日、そのオリジナル物語である『きのこちゃんのぼうし』の特設サイトも完成!
http://design-kom.com/swan ←一生懸命作ったので見てね。
この物語を生徒さんがどう演じるか、今からとても楽しみです。

また、完全オリジナルで作るからこそ実現出来ることがあるんですが、
演じる生徒さんそれぞれの個性が、絵本の絵にも反映されていたり!
たった1度きりの舞台ですが、思い切りこだわって作っております。
(絵本作家のしのはずりさんの頑張りに感謝!)

また、物語の主役である『きのこちゃん』と、ロゴである『スワンちゃん』が
コラボしたノベルティも制作中!

14.2

我ながら、カワイイ出来映えだと☆


当日演じる子供達がそれぞれ、
その舞台に立ったことが一生の思い出になって、
さらには『その日だけのために作った絵本』をずっと大切にしてくれたらいいな・・・。

今日は、そんな夢のあるお仕事のお話でした。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら