名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

小さなお店のブランディングと採用が成功している理由〜"やることをやりきっている"年下経営者

小さなお店のブランディングと採用が成功している理由〜
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
日々、進化を感じるお店です
今日はスタッフサトウと神奈川まで行ってきました。

2014年にカットサロンをオープンし、法人化も実現。昨年は2号店もオープンさせた、CUT ONLY SALON Laughさんの採用ページのインタビューのためです。

一応知らない人のために、実績は、
青葉台店→http://design-kom.com/design/s031laugh/
中央林間店→http://design-kom.com/design/s075laugh2/

このお店のオーナーさんは、今では少しずつ増えていきましたが、私タカギよりも年下のオーナーさんです。


独立から、約4年。

クロストーク
今日はクロストークという形で、タカギが回し役となって色々なお話をインタビューしたのですが、冒頭でタカギがスタッフさんに伝えたこと。

それは、この4年でLaughさんが、
『お手本になる側のお店になった』
ということです。

元々Laughのオーナーさんは、KOMの手がけたカットサロンを見て、相談してくれました。

「KOMさんの作った、あんなカットサロンがやりたい!」

誰しもがスタートはそこからでも、今ではしっかり、そのお店ならではのブランドが確立しつつあります。正直、今日初めてしっかりお話をさせてもらって、スタッフさん同士の空気感の良さに驚きました。

そして今、そんなLaughというブランドは、逆にお手本とされる立場になるのだと思います。

クロストーク 急遽サトウに作ってもらったフリップも活躍


今ではスタッフも安定し、さらに定期的にスタッフのエントリーがある状況ですが(かつては1年以上採用が上手くいかず心折れかけた時期もあったようですが)今回のクロストークも、きっと同業種、さらには異業種のお手本となるページに仕上がる予定です。

今日のインタビューの最後にタカギがスタッフさんにお伝えしたのですが、一つ紹介したいブログ記事があります。

自分の中でも心が熱くなったというか、印象に残っている記事。

いつの記事だったかな〜と、このブログを書きながらさかのぼったら、1年も前にオーナーさんが書いたブログ記事でした。以下にリンクを貼っておきます。

2017.10.16
お久しぶりです!新たなスタートです!
断片的とはいえ、立ち上げからの紆余曲折を知っている自分にとっては、感慨深い記事です。


新しいお店が成功しない要因の一つに、『全然やるべきことをやっていない』というのがあります。

もちろん、KOMがブランディングとデザインで万全のサポートをしたとしても、それは成功の一要素でしかありません。

そういう意味で、Laughはスタートこそ苦労をしたものの『やるべきことはやってきた』側の立場だというのを知っています。

オーナーさん自身で大量のティッシュを配っていた努力も知っているし、本気で悩み・考え・素直にプロに意見を求め・スタッフの意見を聞き、今に至るのだと思います。

やるべきことをきちんとやっているお店が、成功しないわけがない。
色々なお店を見て、経営者に会い、最近は特にそう思うのです。


つい数年前まで採用に困って諦め半分だったカットサロンが、今では店長クラスの優秀な美容師さんも転職してくる10人の大所帯です。

いち早くwebはスマホ対応したし、法人化した際は改めて事業コンセプトを決めてロゴを作ったし、実は現ホームページはリニューアルした2つ目のデザインです。やるべきことを、しっかりやってきた4年間。

今回の採用ページのご依頼も、決して人手に困っているからの投資ではありません。いや、贅沢な話ですが、全然困ってない。

あくまで、次のステージに行くための布石。先手を打っているのです。
(これはまた、将来わかります。)


そんなオーナーとしての強か(したたか)さが、若い経営者にも関わらず良いスタッフを人を集め、タカギが彼を経営者としても尊敬できる理由なのかもしれません。


クロストーク こんな店内の細かな案内ボードも、今回KOMに発注いただきました。
(マグネットでスタッフの部分を脱着できるんです。)

これも、元々は自分たちで手作りしてたんですが、予算がかかっても、きちんとしたものを作りたいと。

オーナーさんの成功要因は、このデザインに対する気配りにもあると思っています。


みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら