名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

営業下手な経営者へ〜経営者の避けては通れない道

営業下手な経営者へ〜経営者の避けては通れない道
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自分は営業が得意だなんて、一度も思ったことがない。
っていうか、営業の仕方がどういうものか、よくわかってない。

これは、デザイン業界にいると、同じような人がたくさんいると思う。
"デザイナーあるある"である。

だから、質の低い仕事が集まる仕事斡旋サイトに登録したり、変なジョブマッチング系のものを使ったりする。


自分の話をしよう。

忙しいと、当たり前だがスケジュールには優先順位をつける必要が出てくる。24時間じゃ足らないからね。

死ぬほど忙しかった夏の頃、実は一度、営業の時間をカットしようと試みようとした。


ウチで言うところの営業は、世間のイメージするものとは違って、問い合わせが来たお店や会社に出向いて面談することに始まる。

それだったら出来るだろと、そこにスタッフを代理で立てて、営業する時間を減らそうと思ったのだ。


で、そんな中、ウチの顧問さんに言われた。

営業は生命線だから、それはタカギさんが何が何でも作らなきゃいけない時間


どうやら、完全に優先順位をしくじってました。。。
現に、任せた案件は1円にもならず、任されたスタッフはソッコーで会社を辞めて田舎でバイトしてます。


足で稼ぐ、汗水垂らす、接待する、そんな営業をしなくても出来ること
KOMの最大の営業。それは、このブログを書くことです。

いわゆる世間がイメージする営業マンの"社交性"とは真逆にいるウチのスタッフ達。
そんなメンバーでも、ブログで仕事の思いや考え方を毎日のように更新するから、毎月全国から何人ものオーナーさんが声をかけてくれています。

初対面で打ち解けるのは苦手・写真は得意・話すより書くほうがまだマシ・ホームページは得意。
そんな諸条件のウチには"ブログ"が相性良かった、だからそこに集中してやろうぜ!そんだけの話。

控えめなスタッフ達には、『サイレント営業』で協力してもらうことをお勧めします。

営業下手は死


これは本当だと思ってます。

苦手意識がある経営者は、絶対に成功しない。どーやらこれは間違いなさそう。


じゃあ営業下手な人は、どうするか。

営業しなくても仕事が来るように、"他で"死ぬほど頑張ることです。

ウチは、東海地区でおそらくトップクラスにブログを更新しています。
故に、SEOでは狙ったキーワードで圧勝。今年の記事数はこの記事で555記事目です。

経営者にとって、営業は避けて通れない道。
どう頑張っても苦手なら、得意になれないなら、他で圧倒的に頑張るしか選択肢ないよね。


実行出来なかったら、潰れるまでだ。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら