名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

ニューフェイス!

ニューフェイス!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ イシバシ

チーフデザイナー。トライデントデザイン専門学校、商品の企画デザイナーのキャリアを経て、初の中途採用スタッフに! 2021年4月、独立のため退社。

more

前のブログでチラ見せしていたMacbookは新しく購入したMacbookです!

ibs160818_01

2015年の4月10日に発売され、今年見た目は変わらずにモデルチェンジしたもので、最近出た新型とかではないです。笑

発売されたことはもちろん知ってはいたものの
今さら小さいMacbookなんて必要か?と思い、買う気なんてさらさらなかった私がなぜ買うに至ったかのお話しです
※興味ない人はここで読むのをやめることをお勧めします。

なんの為にMacbookを買うのか

私は学生の時に買った20インチのiMacがあり、Macが無い環境ではありません。
ただ、当たり前ですがiMacは置いてある場所に依存し自由度は低いため、徐々に使わなくなり、ネットサーフィンはiPhoneやiPadに…

それでも十分でしたが、最近業務の中で作業効率化を日々模索している中、Macのツールやアプリ、Mailの返信などのデザイン以外の業務は、iPhoneやiPadだと難しくなってきました。
それと同時に、家のiMacが買ってから10年近く経過し、大分動きが悪くなってきたので持ち運べるMacbookが欲しいなぁと思っていました。

その流れで、最初はiMacの代用にもなり、持ち運べるMacbook Proを買うつもりでした。

…が

実機をお店で見に行き、Macbook 12インチを持ってしまったら、1kgを切るこの軽さの虜に!
「軽いは正義…!」

12インチの魅力

iPadなんじゃないかと思ってしまう重さと小ささ!

ibs160819_03

Macbook Air 13インチと比べるとこんなに小さい!!!!
A4用紙よりも小さいです。

ibs160819_07

なのに画面の大きさはそんなに変わらない!

ibs160819_06

画面の大きさが変わらないのにこのサイズの違いはなんだ!?
という矛盾は余分な部分を排除したこのデザイン。
キーボードの左右にはほとんど余白は無い作りになっているのにもかかわらず、13インチの時の無駄に小さかったボタンは余白部分いっぱいまで大きくなっています!
最初、このデザインを見た時あまりしっくりこなかったのですが、見慣れたら今までの余白なんだったの?って感じです。
単純です。

新しいキーボード"バタフライ構造"

あと、見た目では分かりにくいですが新しい"バタフライ構造"のキーボード!

ibs160819_05

斜めから見ると違うのが分かりますか?
厚みが全然違って、ボタンを押す全然感覚が違うんです!
今までのキーボードの"押す"という感覚が"テシッと叩く"感覚になります!
うまく言えない…
是非触って欲しい…!

KOMにお越しいただけたら実機体験+スタッフイシバシの熱量の高い解説付きでお送りしますよ!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら