名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

切る〜スチレンボード!建てる〜模型!

切る〜スチレンボード!建てる〜模型!
  • good (1)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (2)
担当者画像

この記事を書いた人紀 佑璇(キー ユシェン)

期間 2016年03月28日 〜 2016年04月08日
学校名 東京 ICSカレッジオブアーツ インテリアデコレーション

profile

第1日
9:45 コムデザインラボに着きました。 ki2
でも、誰もいなかった、入れませんでした。。。
ついに、
10:00 コムデザインラボ入りました!
「初めまして、今日からのインターンです、台湾からの留学生、紀と申します、よろしくお願いします。」(午前中は打ち合わせでしたから、そういう自己紹介は午後になりました。)

−−−
(replay)
昨日夜東京から高速バスで名古屋に来たばかり、大須観音のゲストハウスで泊まっている。まだまだ名古屋の空気を慣れてない頃に、インターンが始まっています。

日本と台湾のインターンシップは違いがあり、始まる前に、しっかりインターネットで調べて、書かれていたヒントとして、ちゃんと覚えて、真似をする。そういうつもりだと思っていた。

しかし、現実は違うのです!

「イラレできますか?」
「はい、少し多分」(誰の日本語だよ)
「じゃあ、これとこれとooxx...してください」(ショートカットキー使いがめちゃ早いイシバシさんです)

「フォトショップできますか?」
「え。。はい、なにしますか?」
「大丈夫、簡単な事だけ、先にやり見せるね」
「ありがとうございます!」(同じくショートカットキー使いが早いヨコイさんです)

そういう最初の2日間でした。

大学時学んだイラレとフォトショップの技術では全然足りなかったと思いました。そして、即戦力も足りませんでした。

第3日、模型作りが始まります!
ki9 ki5
名古屋の画材屋さんに行って来ました。
その時、名古屋のプチ案内とmake my dayを紹介して頂きました。(話が結構面白いマノさんです。)
ちょうど桜咲くの時期でした。
名古屋の駅内は階段が多いです!そして、エスカレーターのスピードは遅!そういうことを発見しました。

コムデザインラボはあまり模型で提案することがないので、私は1/100の模型を作ることが珍しいと思いました。(でも、自分はまだまだだ—)
どんどん模型を作っている頃に、模型作りに集中していると、時々どこからかスタッフの目線を感じ、動物になった気分でした。
ki10 ki11 ki12

−−−
皆さんと昼ご飯を食べたり、オーナーさんからのお菓子も頂いたり、打ち上げしたり、話したり、笑ったり、この事務所の雰囲気に徐々に慣れました。
あーそうそう、
事務所のウェブから感じられた雰囲気と同じです!

今回は、ちょうど事務所の仕事が落ち着いて(印刷物の切る番)、新しい案件がまだまだの時期です(現地調査など)、ちょっと残念だと思いました。(残念だ!)

そして、もう1つ残念な事は、自分は模型をメーンでやっていたので、コムデザインラボの代表タカギさんとあまり打ち合わせ出来ませんでした。自分の分野やできることや日本語能力など、様々な残念でした。

これから、もっと自分足りない部分を頑張らなきゃ、いけないだろう!

2週間短い間に、皆さんから(他のインターン生からも)勉強になったことがいっぱいでした。
お世話になりました!ありがとうございました!

最後の日の昼ご飯は名古屋の名物−ひつまぶしです!(しかも、私のは特上だ!)
ひつまぶしの3つの食べ方も勉強しました!(前は、手羽先のきれい食べ方)
ki6 ki8
御馳走様でした!

ki13
19:00 コムデザインラボのインターン、紀は退勤します!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら