名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

掃除機 とデザインのおはなし。

掃除機 とデザインのおはなし。
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ オリト

more
小学生の時に母から
「掃除機かけて」と言われ、
褒めてもらう為すぐ掃除機をかけ「出来た!!」と報告。

そんな気持ちとは裏腹に「本当に掃除機したの?ゴミ残ってるよ!」と怒られたのです。
私は「ちゃんとやったもん!」っと必死で弁解。

すると母は
「あのね掃除機をかけても綺麗になっていなかったら掃除してないのと一緒。
掃除機をかけることが目的じゃなくて、 綺麗にすることが目的なんだよ」
と教えてくれました。

それからというもの、いかに家を綺麗にするか、
ある時は掃除機ではなく、雑巾掛けをしたりと工夫をし、
母が喜んでくれるのがうれしくてこの時のエピソードがずっと心に残っています。



話は現代へ…..

前回、わたくしのBLOGで触れた一言。

「コムデザインラボ全員ロマンチスト」
現在も引き続き新発見の日々ですが...


目に触れるものが全て愛に溢れてる!
ロマンチック!
甘美!空想的!浪漫的!

本当なんです。
まじです、まじ。
(あくまでも私の目にはそう映る)


例えば、ふと横を見た時に目に入る、
試し刷りの印刷物。
「え、素敵すぎん?」


例えば、作業台上に積み上げられた、
試作品の梱包箱。
「え、え、ええやばない?」


例えば、入稿済みの試し刷りを発見。
「いやいやいやぁ、なーに、これ」


ただ可愛いとかおしゃれとかクールとかそうではなく、
ちゃーんとその先にオーナーさんが見えるのです。
まるでラブレター。
ちゃんと物語があってほんとロマンチック。
(あくまでも私の目にはそう映る)

それを何食わぬ顔で、何事もなく、当たり前に作ってる。

でもその「当たり前」の中には
「どうしたら目的にそえるか」
「そうしたら喜んでもらえるか」etc…
たくさぁぁーん考え思い想像しているという事をひしひしと感じます。

そんな光景が毎日なので、
実は1人心の中で「やばっやばやべー」とテンション上がっているのです。
(語彙力...)


コムのデザイナーは「掃除機かけて」って言ったら
部屋を綺麗にするために新技術を開発して
「そもそも部屋汚くならないようにしました」
ってさらっとやっちゃう感じ。
(あくまでも私の目にはそう映る)


デザインは目的を達成するための手段。
掃除機は部屋を綺麗にするための手段。

身内自慢です。
こっぱずかしい気もしますが、
こんな贅沢はないんじゃないかなということで記しました。

自慢、自慢、へへへ。

掃除機とデザインのおはなし。


みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら