名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

iphoneの標準カメラアプリでQR読み取りする方法

iphoneの標準カメラアプリでQR読み取りする方法
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OGスタッフ オカモト

デザイン事務所未経験での入社。撮影・パース作成・デザイン補助から社内の雑務までこなすアルバイトスタッフとして、2017年2月に仲間入り!約1年の実績をもって、正社員に。2021年9月退社。

more
iphoneを6年ほど愛用しているオカモトです。
今までのQRコードをiPhoneで読み取る時は、QRコードを読み取る専用アプリを使ってました。
いや使わないと読み取れなかった。


ちなみに私が使ってたのはコレ
お父さんQR 「お父さんQR」っていうCMでよく見かけるワンちゃんのアプリ
代表タカギとマネージャーイシバシも愛用してました。

なんで2人もこのアプリを使用していたかわかったかっていうと、
きっかけは"2018年のKOMの年賀状"
KOMのメルマガ便のQRコードをつけたので、
リンク先が間違っていないか確認をとる為に、
アプリを立ち上げ、QRコードを読み取り始める代表タカギとマネージャーイシバシ。
でたッ!!!!「お父さんQR」

思わず大声でそう言ってしまいました。笑


標準カメラでQRコードの読み取りが可能に

知らない間に!!!!
[iOS11]から標準カメラアプリに、QRコードの読み取り機能が搭載されてた!
iOS11は2017年9月20日リリース
わたしがその機能に気づいたのはその数ヶ月後...
ロック画面をそのまま右にスライドすると
カメラが起動するので(これはみなさん知ってますよね?)、

okm180309

便利だけど、わたしはよくカメラが勝手に起動するから困ってます〜

だってQRコードの読み込みができるってわかったのも、 いつのまにかカメラ画面になってて、
雑誌を読んでいるときにふと片手にiphone見ようと思ったら、
ん??なんかカメラの警告が出てる?
よーく見てみると、hpへのリンク??広告か?
okm180306-04 って思うことが何度かあって、気がつきました、オカモト。

これQRコード読み込んでるんじゃね?

で、ちょうど特大はらさんパネルの入稿データ確認があったので、 きちんと試してみました。
ibs180302_3

方法は簡単

okm180306-03
⑴QRコードを読み取る(カメラをかざすだけで、撮影の必要なし)
⑵上部に表示された通知をタップ

すると↓
okm180306-02
簡単にホームページにいけます!!

みんなアップデートはしていたのにKOMスタッフも知らなかった機能。 もうアプリは不要ですね。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら