名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい
  • good (2)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自分たちでブログを頑張って、わかった結論!
※今回の記事は、一部勘違いされそうな内容になっていますが、あくまで個人的見解なのでご了承ください。

相変わらずうちの事務所はブログを頻繁に更新してまして、もうすぐ2000記事を突破する予定です。

プロのブロガーさん達に比べると全くかなわないけど、激務なデザイン事務所としてはなかなか頑張っていると思ってます。少なくても東海エリアのデザイン事務所では一番更新しているんじゃないかなぁ?(嘘かもしれないので、上がいたらご一報くだささい。)

タイトルにもある『外部ブログ』ですが、「そもそもブログに内部と外部があるのか?!」という人もいると思うので、まずはその説明から!
(今日もサクッと読めるように大雑把に書きます!)

外部ブログとは何か
外部ブログ 外部ブログとは、例えばameba blog(アメブロ)とか、FC2ブログやYahoo!ブログなど、無料で開設できるブログのことです。

うちも2014年後半まではアメブロやってました!全盛期は2010年前後かな、芸能人を中心に流行りましたよね!


そうじゃないやつ、内部ブログとは
内部ブログの画像 今読んでもらっている、KOMのブログは内部ブログです。
ざっくり言うと、ホームページにくっついてるやつのことです。

これは当然、無料ではできません。(これが大きなデメリット!)ウチのホームページを内部ブログ化したのは2015年の5月のこと(過去ブログ:KOMのホームページがフルリニューアル!)ちなみにWordPress(ワードプレス)というシステムをカスタマイズして、自分たちが使いやすいオリジナルデザインにしています。


こっからが本題、
外部ブログをやめたほうがいい3つの理由
わかりやすいように外部ブログ=アメブロとして書いてますが、恨みがあるわけじゃありませんm(_ _)mむしろアベマTV、良く観てます!

では個人的見解を書いていきます。

【理由その1_圧倒的な自由度】
ブログを書き続けてきて、やはり思うことは、絶対的なカスタマイズの自由度ですね。

内部ブログ ↑この中の10枚の写真、全部ブログ記事からトップページに自動で読み込まれます

うちはほとんどホームページでしか集客してないので、ホームページに来た人にはなるべく深い情報まで読んでもらいたい。
それがアメブロだと一旦別ページに飛んじゃうので、肝心の集客前にロスしてしまうんですね。

ランキングとか関連記事の表示など、自由自在に戦略を盛り込めるわけです。

【理由その2_いくら書いても資産にならない】
ページインデックス 弊社のページ数の推移(途中整理して減ってますが。)

記事が貯まると、それだけ検索にヒットするページが増えるということ。記事がたくさんあるホームページはとても価値が高いです。しかも、ページが多いってことは検索で引っかかる受け皿が大きく、直接自分のホームページを見てもらう入口が広いってことですね。

【理由その3_なんといってもSEO】

検索が多いホームページのほうが、Googleで調べた際に上位表示されます。(スーパーざっくり!)

内部ブログの価値 過去5年分のブログのPV(どれだけのページが読まれたかの)数
記事が多い方が、関連記事を読まれる確率も増えて滞在時間が上がる(=それもSEO的には良い!)


例えば頑張って書いた優良なブログ記事が、アメブロなのと内部ブログなのでは大きく違うわけです。

外部ブログだと、いくら良い記事でもアメブロの評価が高くなるだけ!書いても書いても、SEO的には他のホームページの価値が高くなるだけなの!頑張っても、本体がなかなか強くならない感じ。

そんなわけで、ブランディングを担うKOMだから言わせていただくと、特にホームページからの集客に力をいれたいお店には、内部ブログ化を絶対にオススメします!!

しっかり記事を書いているのに、その手間暇が全くの無駄!ってことのないように。。。

おまけ_ブランディング目線で、お手本にしたい内部ブログ4選!
トレーニングジムのブログ 名古屋のパーソナルトレーニングスタジオ BC PROJECT

ダイエットエステのブログ 名古屋の女性専用サロン ラマリービューティー

建設会社のブログ 新潟の建設会社 田中組

薬局のブログ 蒲田のダイエット薬局 くすりのホーライ

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMのみせづくりブログ

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら