名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

Vol.16_ポスターというブランドの象徴

Vol.16_ポスターというブランドの象徴
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
昔から雑誌の表紙が好きだ!
まだ音楽配信が無かった時代、『ジャケ買い』というレコードのジャケットの見た目だけで買う行為がありました。

それと同じで、雑誌もジャケ買いしたいくらい、昔から雑誌表紙のデザインは色々と注目して見てます。その影響からか、KOMのブランディングでは時々ポスターデザインがブランディングの要素として使うこともしばしば。

一般的は"ブランドの象徴=ロゴマーク"と思われているけど、自分的には、

コピーと写真を組み合わせたポスターが一番伝わるブランドの象徴

になりえるんじゃないか、というのが持論です。


一番最初に取り組んだのは、5年前の話。

自分たちがブランディング&デザインという形で初めて完全にやりきれたという自覚があるのは2012年のパティスリーしあわせのえきさんなのですが、

ケーキ屋のポスター
このポスターをディレクションが、お店のスタート時のブランディングの集大成として1枚に集約されたような気がしています。


もちろん継続してお手伝いしてきたので、その後もパティスリーしあわせのえきの焼き菓子を改めて掘り下げた時のポスタービジュアルがあったり、

ケーキ屋のポスターデザイン 焼き菓子のラインナップをまとめた標本ポスターと

ケーキ屋のポスターデザイン 焼き菓子の思いが書かれたコンセプトポスター

特に、色々とコピーライティングしてきた中で、この『窯で膨らむしあわせのたね』は自分の中でトップ3に入るくらいのお気に入りだったりします。


ブランドビジュアルの実績紹介
長野県松本市のパティスリーニューモラスさんは『お菓子な香りと甘み研究所』という、ちょっと変わったブランドの世界観を表現する1枚に。

ケーキ屋のポスターデザイン パティスリーニューモラスの店舗デザイン

岐阜県関市のメンズカットサロンTOKOTOKOさん、メンズ専門なんですが、こういう使い方もできるよ!というサービスをイメージさせるためのコンセプトポスター

床屋のポスターデザイン オトコノトコヤTOKOTOKOの店舗デザイン

愛知県豊山町の “ON”菓子司ブランシールさんは、オーナーさんが名付けた店名"ブランシール"を表現したビジュアルイメージ(ブランシール=混ぜ合わせるの意味)。店舗で実際にモデルとして腕を振るってもらいました。

ケーキ屋のポスターデザイン “ON”菓子司ブランシールの店舗デザイン

ポスターによるブランディングまとめ
ロゴマークはもちろんのこと、それに加えてキャッチコピー+フォトディレクションされた写真。

この組み合わせで、1枚のポスターだけでそのお店がどんなものなのか世界観が伝えることが可能!

レコードジャケットや雑誌の表紙のように、一目で魅力を伝えるためには、ポスターデザインという必殺技もありますよ!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMのみせづくりブログ

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら