代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

日常

【日曜ユル書き】その38_カタチに残るデザイン

【日曜ユル書き】その38_カタチに残るデザインメインイメージ
今年1発目のユル書き!
まさか1発目の投稿が2月になるとは。。。
そんな感じで、今年もユルく書いていきます。

先月のブログ全国の図書館でKOMの実績をご覧ください!でも書かせてもらった通り、編集プロダクションさんから声をかけていただいて、ウチのデザインした看板が

新日本出版社/なりたい!知ろう!デザイナーの仕事① いつも近くにあるデザイン

という書籍に掲載されています。

Rのオーナーさんにも、ブログで紹介してもらいました!
デサイナーの仕事の本にあの看板が…

看板なんて日本全国で数え切れないほどあると思いますが、こうして”デザインの参考になる看板”として取り上げてもらえるのは、マジでとても光栄なこと!

消費されるデザイン
そもそも、店舗デザインという仕事はもう10年以上やっていますが、入った時から『消費されるもの』って考えていたんです。
建築学科を卒業した自分の同級生たちのほとんどは、住宅を作ったり、設計してます。

「住宅は一生モノ」とよく言われる通り、それは消費されることはなく。

一方、店舗デザインの業界に入った時に言われたのは「アパレル3年飲食5年」という言葉です。それくらいのサイクルで飽きられ、改装されていくということです。

そんな業界に身を置いて、キャリアを積んだ今の自分が思うことは、
消費されるものと思ってデザインするから飽きられるんだな

ってね。


そこでブランディングの登場ですよ!

「ブランディングって何?」の問いに、『記憶』っていう答えをする人がいるように、きちんとブランディングをしたお店は経った年月が年輪になるんじゃないかなーと思ってます。お店の歴史は金では買えない資産ですから。

そう思うと、店舗デザイナーだった20代前半を思い返すと、今のブランディグ+デザインの仕事ってイイなって、ちょっと思います。

こうして自分たちの仕事が書籍というカタチを通して子供達の記憶に残るのも、今の仕事だからなのかもしれないね。

看板デザイン 掲載された看板の写真
オーナーのユーモアセンスがあったから実現した、このデザインです!
カットオンリーサロンRの実績はこちら


ユル書き 日曜ユル書き2016はこちらから

日曜ユル書き2017

【日曜ユル書き】その59_一万時間の法則はそこそこ”イイ線”いってる

【日曜ユル書き】その59_一万時間の法則はそこそこ”イイ線”いってる

メディア対応もろもろ〜中国から音沙汰なしの件

メディア対応もろもろ〜中国から音沙汰なしの件

【日曜ユル書き】その58_8年目にして初めてのこと

【日曜ユル書き】その58_8年目にして初めてのこと

【日曜ユル書き】その57_〇〇で検索してみたら〜これもweb戦略

【日曜ユル書き】その57_〇〇で検索してみたら〜これもweb戦略

【日曜ユル書き】その56_「いまさら?」という事業内容で、タカギが新会社を作ります!

【日曜ユル書き】その56_「いまさら?」という事業内容で、タカギが新会社を作ります!

【日曜ユル書き】その55_自分の中のワリカン事情はこんな感じ

【日曜ユル書き】その55_自分の中のワリカン事情はこんな感じ

【日曜ユル書き】その54_WEBコンサルみたいな人たちに負けずにやってきたこと

【日曜ユル書き】その54_WEBコンサルみたいな人たちに負けずにやってきたこと

【日曜ユル書き】その53_あなたはどっち?右脳派か左脳派か(診断リンクあり)

【日曜ユル書き】その53_あなたはどっち?右脳派か左脳派か(診断リンクあり)

【日曜ユル書き】その52_断捨離して生きていきたい

【日曜ユル書き】その52_断捨離して生きていきたい

【日曜ユル書き】その51_親父の言葉

【日曜ユル書き】その51_親父の言葉

【日曜ユル書き】その50_ダラダラ続けて1年と半年弱

【日曜ユル書き】その50_ダラダラ続けて1年と半年弱

実用的!折りチラシデザインに掲載されます!!

実用的!折りチラシデザインに掲載されます!!

【日曜ユル書き】その49_若い時期の矢沢化(続・スラムダンクネタ)

【日曜ユル書き】その49_若い時期の矢沢化(続・スラムダンクネタ)

【日曜ユル書き】その48_プライドが成長の邪魔をする

【日曜ユル書き】その48_プライドが成長の邪魔をする

【日曜ユル書き】その47_男性スタッフの採用を考える

【日曜ユル書き】その47_男性スタッフの採用を考える

【日曜ユル書き】その46_今更だけどKOMのクレドを作ってみた

【日曜ユル書き】その46_今更だけどKOMのクレドを作ってみた

【日曜ユル書き】その45_なんかやっぱり…昔は若かった?!(移転してからは4年)

【日曜ユル書き】その45_なんかやっぱり…昔は若かった?!(移転してからは4年)

【日曜ユル書き】その44_故郷の話をしよう 〜桜と共に育ってきた。

【日曜ユル書き】その44_故郷の話をしよう 〜桜と共に育ってきた。

【日曜ユル書き】その43_そういえば和菓子屋はデザインしたことない。

【日曜ユル書き】その43_そういえば和菓子屋はデザインしたことない。

【日曜ユル書き】その42_3月はこれだけオープンします!

【日曜ユル書き】その42_3月はこれだけオープンします!

【日曜ユル書き】その41_旧事務所を引っ越しました!

【日曜ユル書き】その41_旧事務所を引っ越しました!

【日曜ユル書き】その40_名古屋市立大学の卒業制作展に行ってきました!

【日曜ユル書き】その40_名古屋市立大学の卒業制作展に行ってきました!

【日曜ユル書き】その39_ジョブズが確か、そんな風に言ったから

【日曜ユル書き】その39_ジョブズが確か、そんな風に言ったから

日曜ユル書き2016(バックナンバー)

日曜ユル書き2016(バックナンバー)

全国の図書館でKOMの実績をご覧ください!

全国の図書館でKOMの実績をご覧ください!

メディア掲載!WEBデザイン参考サイト、bookma!v3

メディア掲載!WEBデザイン参考サイト、bookma!v3

楽しみにしてたヤツ、来てた!!〜実用的なチラシデザイン

楽しみにしてたヤツ、来てた!!〜実用的なチラシデザイン

掲載されてます!アルファブックスSHOP Brandingの詳しい内容について

掲載されてます!アルファブックスSHOP Brandingの詳しい内容について

メディア掲載!Shop Branding

メディア掲載!Shop Branding

今月発売のブランディングの専門書に特集されます!

今月発売のブランディングの専門書に特集されます!

メディア掲載!WEBデザインリンク集 Good Design Web

メディア掲載!WEBデザインリンク集 Good Design Web

シンガポールのwebサイト、homifyに掲載されました!

シンガポールのwebサイト、homifyに掲載されました!

メディア掲載!壁革命 Belle Premium Panel 2015〜2016

メディア掲載!壁革命 Belle Premium Panel 2015〜2016

メディア掲載! SHOP Promotional Design

メディア掲載! SHOP Promotional Design

専門書に載りますよ!

専門書に載りますよ!

プレミアムな素材

プレミアムな素材

メディア掲載! 壁革命Belle Premium Panel 2013~2014

メディア掲載! 壁革命Belle Premium Panel 2013~2014

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から人生をゴロゴロ転げ回り、 奇跡の連続を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

スタッフ イシバシ

【完了】東京都練馬区南大泉てらす鍼灸整骨院さん、マグネットシート…

2016.7.25.Mon

この記事を書いた人

コムデザインラボ

KOMブログ WEEKLYランキングTOP5! 2017/1.2…

2017.1.30.Mon

この記事を書いた人

代表 タカギ

メディアに続々と

2012.9.21.Fri

この記事を書いた人

コムデザインラボ

KOMブログ WEEKLYランキングTOP5! 2017/4.1…

2017.4.17.Mon

各ブログ最新記事

代表ブログ

【日曜ユル書き】その59_一万時間の法則はそこそこ”イイ…

2017.11.19.Sun

日常

スタッフブログ

新スタッフの入社、となりの席が埋まりました!

2017.11.17.Fri

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物