名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

「白イチゴの淡雪っていうらしい」たくさんの業種のデザインをしているから身につくこと

「白イチゴの淡雪っていうらしい」たくさんの業種のデザインをしているから身につくこと
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

写真はパティスリーエスさんで取り扱っている『白いちご』というやつです。
淡雪っていうブランドみたいで、撮影の時に教えていただいて、また一つ勉強になりました。


「コムデザインラボの特徴って何か?」
って聞かれた場合に、特徴の一つとして挙げられることのひとつに、

『手がけた業種の豊富さ』

というのが挙げられるかと思います。 ※詳しくはサービス内容のページにも書いてあります。

今回のように、その業種なりのノウハウや知識が違うので、オーナーさんと会う度に本当に勉強になるわけです。

そして、その特徴を生かして、タカギが将来やりたいことは、

『業種を飛び越えた、知識の"横パス"をしまくる仕事』

というヤツです。

ひとつの業種の中でブレイクスルーが起きるきっかけの一つとして、『他業種を手本にする』というのはビジネス本などでもよく言われることですが、それが一番実現できるのがウチの会社なんじゃないかと、前から気づいていました。

これは、ノウハウが積み上がったら是非やってみたいことです。
(もう既に仕事の中でやってますが、商品として固めきれてはいない。。。)

例えばこんな"横パス"を〜ディスプレイの成功事例

tkg160302.2 リンコットさんの焼き菓子ディスプレイ!

これは、お店の工事終盤にオーナーさんから、

「こんな商品なんだけど、どうディスプレイしたらいいですか?」

という相談で、ご提案したものです。

実は使っているパーツは、タカギがアパレルショップのデザイン担当だった時代によく納品していた『靴下用のフック』です!


その後、ブログで写真を掲載したところ、結構色々な方に、

「あのディスプレイ、どんな風にやってるの?」

と聞かれたので、自分では当たり前に思っていたそんな些細なことでも洋菓子業界の中では、ほんの小さなブレイクスルーなのかなと感じました。


そんな『異業種間の"横パス"活動』を、今後コムデザインラボを通して積み重ねていけたらいいなと思います。
tkg160302.3

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら