名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

現場レポート

てらす鍼灸整骨院、撮影してきました!〜KOMの空間撮影のこだわりも書きました

てらす鍼灸整骨院、撮影してきました!〜KOMの空間撮影のこだわりも書きました
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

今日は朝の6時起きで、名古屋→東京都練馬区の『てらす鍼灸整骨院』まで撮影に行ってきました!
鍼灸整骨院の撮影 撮影はおなじみ、フォトグラファー神谷氏!
いつも協力ありがとう!!

実は、撮影のアングルは7割決まっている

KOMの、特にタカギのデザインする店舗は、最後に撮影する時のアングルが7割以上決まっています。

というのも、手描きでプレゼンしている我々ですが、実はその裏で、CGできっちりと空間をシュミレートする過程があり、 3Dで把握しているので、

『このアングルで撮るとこう良く見える!』

みたいなことは、あらかじめ頭に入っています!
(プレゼンCGを外部に委託するような会社には到底わかるまい。)

いや皆さん、そうじゃないとね、

【最終的な印刷物やホームページの出来映えに影響する】

と思いません??

でもこれ、トータルデザインをやっていて、ウチのスタイルじゃないとなかなか実現出来ないことだと思うんです。

tkg151028.6 ちなみに、残りの3割は決めていない部分の"アソビ"を残していて、
撮影当日はタカギもカメラを持ちながら、想像を超える斬新なアングルが無いか、当日その場で模索しながら、撮影は進んでいきます。

必ずこの過程が必要だと思っているので、年間何十件もKOMの空間を撮影していて信頼している神谷氏にお願いしたとしても(多分他の会社ではOKラインの写真は撮れると思いますが)、撮影中はずっと立ち会いを行っています。

これ、こだわり!! tkg151028.7 例えば、光が降り注ぐカットだったり、
tkg151028.8 パネル越しに見たロゴマークだったりは、当日判断でシャッターを切ったアングルですね!
※このブログの写真はタカギの仮撮影のものなので、最終はもっと良いのが届きます。

そんな様々なこだわりのあるKOMの撮影で、本日も無事完了しました!
(オーナーさん、協力ありがとうございました!) 今週土曜日から、プレオープンです!!


カフェの内装工事 その後は、もうすぐ建築引き渡しで内装がスタートするカフェの打ち合わせに世田谷まで。

こちらも大詰めです。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら