名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

異業種すぎるメンツ必至、第1回オーナー会やりました!

異業種すぎるメンツ必至、第1回オーナー会やりました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

昨日は初めて主催した、『第1回KOMオーナー会』でした!
ショルダーネームは、

異業種すぎるメンツ必至!

そうです、ウチの事務所は得意分野がありませんので、
つまりは、お手伝いしている業種もものすごく多岐に渡るので、
自ずとオーナーが集まると

異業種交流会

になるわけですね〜。

昨日は特に、全員30代中頃のメンバーだったので、

『求人のこと』
『次の世代とのギャップ』
『パートナーのこと』

など、共感できるテーマが多かった気がします。
(真面目に討論じゃなく、基本ゆるく飲んだだけですが笑)

今回の参加オーナーさん

せっかくなので、この場を借りて参加オーナーさんのお店を紹介してみます!
皆さん、SNSで共有しているので、初めて会ったのに色々と情報共有出来ていてなんとも不思議でした!

なんとなーく、新しい世代の経営者っぽい感じ?!

では、お店がオープンした順番に紹介します!

l002.0 愛知県知多市『total produce salon HAMAYU


独立のタイミングとほぼ同時期に手がけた、最もKOMと歴史が長いお店です。
今のブランディングは、はまゆうさんと共に築き上げたと言っていも過言ではない、恩人です。

l011.0 愛知県安城市『パティスリーしあわせのえき

言わずと知れた、KOMの出世作的なお店です。
タカギは当時100件を超えるキャリアを持ちながら、なんと初めて手がけたケーキ屋さん(しかも新築!)です。

l019.0 愛知県豊橋市『CUT ONLY SALON R

掃除機ヘンリーがマスコットの、KOMのオーナーさん達にも、よくお手本にされるお店です。
カットサロンも手がけるのはこの時が初めて!の、ブランディングのお手本のようなカット専門店です。

l066.0 愛知県名古屋市『パティスリーエス

今年鳴海にオープンした、パンやショコラも並ぶ"ヒキダシの多い"洋菓子店。
KOMが(実は)名古屋だと初めて作ったケーキ屋さんで、継続してブランディングの応援をしているお店です!

l030.0 残念ながら、お仕事でこられなかったmake my dayさん!

皆さんからも「話を聞きたい」というリクエストが多かったので、次に期待です!

tkg150827.2 あとは『いつものカメラマン』こと神谷氏
KOMの空間を、ほぼ9割以上を撮影してきているフォトグラファーです。

以上のメンバーでお送りしました!

結局はどうだったの?

今まで、基本オーナーさんと「サシ飲み」が多かったんですが、

『この話、自分だけでとどめておくのってモッタイナイな・・・』

こんな気持ちからやってみた第1回。

その、モッタイナイの気持ちが晴れる、有意義な集まりだったと思います。
『時に経営者として真剣に、なぜかオチは下ネタで・・・』的なユルさ。

さっそく第2回の話も上がっていましたが、メンドウな事が大嫌いの自分の『気まぐれやる気スイッチ』に託します。

また、気が向いたらやろうと思ってます!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら