名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

KOMの2014、総括!

KOMの2014、総括!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

まさかのここ2日間、
とある案件の不甲斐なさに怒りがジワジワ。
来年からの復活のための企画書の骨格を丸二日かけて一気に書き上げて、
今年を終えようとしています(笑)


今年は自分自身も、スタッフも、
本当の良く頑張ったと思います。
代表である自分が、
実は正直なところ、夏からあんまり記憶がないくらい、
ずーっと限界状態で走り続けました。

それでも生み出してきたデザインは、
全てに合格点と言っていい出来だと思います!
(まぁ今までも不合格なものは納品しませんが)

社会人になって、
『毎日吐きそうになって働いた若手時代』、
『スーパーブラック事務所で罵倒され続けた20代後半』、
これ以上の忙しさは経験出来ないと思っていましたが、
今年はそれを超える1年でした。

なにがあったのか?


本当に紆余曲折の1年。

年明けから3月まで、
運悪く、とんでもない客に何度もハマってしまい、
倒産も覚悟するような、悲惨なスタートでした。
※仕事で泣きそうになったのは初めてでした(苦笑)

その反省を踏まえて4月から、
会社の顧問さんと共に、全ての業務を見直し、
出来ることを全てやってから、一気に復活!
東京に事務所を設けたのも、この頃です。
東京のデザイン事務所
10月には4月から半年間の2〜3倍増の頑張りにより、
法人化まで一気に進みました!


終わってみれば、
春からは素敵な案件、オーナーさんにばかりに恵まれて、
業績も昨年より飛躍的にアップし、
年末のボーナスもスタッフに最高額を出すことが出来ました。

大きな変化はインタビュー


変化の中で一番好評だったのは、
ホームページにインタビューページが出来たことですね。
協力頂いたパティスリーしあわせのえきさん、
make my dayさんには、 いつもいつもですが、本当に感謝ですね。

お時間のあるお正月に、ぜひ一度読んでみてください。

ケーキ屋のインタビュー パティスリーしあわせのえき編 セレクトショップのインタビュー make my day編

そんな記事を書いてくれたライターの後藤さんにも、
後半はフル回転で活躍していただきました。
外部のパートナーは気の合う人たちしか選ばない、
とっても保守的な我々ですが、
今回をきっかけに、とても信頼出来る方に恵まれました!

また、このブログ構築を助けていただいた浅岡さん!
KOMの新たなパートナーとして、この2人には大変感謝の年でしたね。

来年の豊富は?


結局、大晦日ギリギリまで走り続けてしまったので、
ゆっくり数日考え、
事務所の1年を計画してみたいと思います。

お世話になったオーナー樣方、
協力いただいた業者さんやブレーンの皆様、
おぼつかないKOMの1年を支えていただきありがとう!

来年はもっともっと、楽しいことを仕掛けていきます!!

コムデザインラボの代表
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら