名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

スタッフミヤザキ、卒業しました!

スタッフミヤザキ、卒業しました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

お知らせしていた通り、
スタッフミヤザキが結婚のため浜松に移り住むため、
28日をもって退社しました。

連日のようにステキな贈り物をもってゲストや来たり、
ミヤザキ宛におつかれさまの小包が事務所に届く光景は、
代表として、少々驚きました。

2年間、どちらかというと不器用に過ごしてきた彼女は、
事務所の代表である自分が一番認めてきたつもりでしたが、
オーナーさんや業者さんからも認められるポジションを、
知らず知らずに獲得していたみたいです。

お気遣い頂きましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!

ミヤザキが最後に携わったお店、パティスリーエスさんは、
最終日にオーナーさんが、ケーキを届けにきてくれました。
パティスリーエスのケーキ

アルバイトから、あっという間の2年半

ミヤザキがインターンで来てから半年ほどは、
まだ事務所が10帖一間のマンションだった頃です。
思えばそんな状況で、よく新卒で来てくれたものだ、と思います。

もうすぐプロフィールが消えちゃうのでここに書きますが、
タカギ的には1年前、こんな風にホームページで紹介してました。

スタッフプロフィール

表面的には『天然・不思議ちゃんキャラ』というのが、大半のイメージらしいです。
とはいえ、実際はコムデザインラボの中で一番知識がある人かな、と思っています。プレゼンする上で徹底的に調査する習慣が身に付いているのか、普通じゃ知り得ない専門知識が日々身に付いていっている印象。多種多様な業種と対峙するコムデザインラボの打ち合わせでも、驚かされることが多々あります。
唯一の芸大出身者ということで、ランプシェードの傘をペイントしたり、某施設のフィギュアを製作したり、メニューイラストを描いたり!マルチに活躍する『何でも屋さん』のポジションは、本来のコムデザインラボのコンセプトを体現するのに、現在で最も近いスタッフです。
[代表タカギ評]


才能やポテンシャルの印象は1年前と変わりませんが
ここ1年で大きな変化として、
自分のミスを認める素直さを得たことと、
周りに気遣いが出来る人に、少し成長したことだと思います。

tkg150430.5

去ったデスクには、そんな努力も垣間見えます。
失敗とプレッシャーに涙して、タカギに怒られたこともありました。

最終日の夜は送別会

tkg150430.6

最終日の送別会のことは概ね割愛しますが、
新生活で使ってもらう家電と、とあるサプライズをプレゼントしました。
それは・・・・・

嫁の名刺

そう、今月リニューアルしたKOMの名刺です!
裏面が真っ黒の特別バージョンには、みんなで寄せ書きしました!

ミヤザキがうらやましがっていた納品日には、もう準備済だったのです。

イシバシと2人で極秘に計画し、
青森の印刷会社さんにも好意的に協力して作ってもらいました!

どや顔

スタッフイシバシもこのドヤ顔です。
横ではスタッフマノが寄せ書きを、したため中。

デザイナーの名刺

ちなみに肩書きは、
アシスタントデザイナーから、ちゃそ(旦那さんのニックネーム)の嫁に更新しておきました!


インターンとアルバイトで約半年、
スタッフとして2年と少し、
事務所も全然経営が安定してない中、共に働いてくれていました。

『かなり負担をかけてしまったなぁ』と、
ここ数日は代表として、とても反省しました。


これから縁が切れる訳ではないけれど、
次のステージでも変わらず頑張ってほしいです。

スタッフミヤザキのデザインが、本当に好きでした。
感謝しています。ありがとう。

スタッフ写真
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら