名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

『計画性』を持とう!

『計画性』を持とう!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

最近のコムデザインラボの事務所内のホットワードはおそらく、
『計画性』
です。

数えてみると、 同時進行しているクライアント数は25件、
受注のデザインの数ではなく、進行中クライアント数ですから、
デザイン数だとその何倍にもなります。

考えてみれば、それだけの量を5人でやろうと思うと、
毎日忙しくて当然です。

小さな革命!オリジナル管理シート誕生

スケジュール表

イシバシをマネージャーにして、
最初に始めたのがスケジュール管理のシートです。

さっき、『25件もあって毎日忙しい』と書きましたが、
管理シートを作ってみたら不思議なもので、
『あれ?意外といけるんじゃね?』
みんなで、そんな印象にもなってきました。
(私事ですが、事務所の底力を感じました。)

何が忙しいかわからないまま働いていたので、
(一応ミーティングがあったし、スケジュールも組んでましたが)
新しいオリジナルシートのおかげで、
やるべきことが、高い精度でかなり明確になってきました。

まだ成功するかわかりませんが、
上手く行けばこれはKOMにとって大きな進歩になりそうです!

インターンも計画性をもって

『なんで、そんな面倒なことをやってるの?』
インターンを受け入れるにあたり、
自営業の方々には、ホントに言われる事です。

KOMが年間に受け入れるインターンの数は、おそらく愛知県内屈指。
たぶんキャリアとスタッフ数で考えると、相当多いほうでしょう。

理由は2点、
★やる気のある若手に、『気づき』を与える存在でありたいから
★今までインターンから優秀なスタッフを採用出来たから
この2点です。

1点目で言うと、
一生懸命頑張った人たちから、
おかげで東京の美大に進学出来ました!と手紙をもらったり、
就職が決まりました!ってメールをもらったり、
やってる意味はあるんだなぁと、実感しています。

2点目で言うと、
最初に採用したOGヨシダ
そして1年後に入社したミヤザキ、
共にスタッフになるかなんてわからない状態で学生インターンに来て、
その後は新卒から大切な戦力として、事務所の成長に貢献してくれました。

ここで学生さんに悲報です

『計画って大事だな〜』 と、切に思うコムデザインラボなわけですが、
インターンを受け入れるにあたり、
こちらも計画をもって受け入れ体制を作ったりする中で、
たくさん受け入れていると、たまに常識に欠ける人が来るのも事実です。
(これは周りに聞くと、デザイン業に限らずのようですが。)

※実際、今日も1件あったので、こうして色々考えています苦笑
・1日来たきり、2日目をドタキャン。以降連絡がつかない
・面接に来てから音信不通
・メールで突然、辞めます報告

年間で5人前後、こういう非常識な人に出くわします。
そのせいで、
・席に限りがあるので、受け入れ出来ない人たちが生まれます。
・スタッフ達もアドバイスしたり、仕事を作ったり、結構労力をつかいます。

正直言って、やる気が無いインターンは迷惑な訳です!
何より、『こうしてあげよう』という気持ちが入りません。

こちらの計画も、そのせいで吹っ飛ぶことが多々あります。


ということで、今後の方針についてですが、 来るもの拒まずではなく、審査を検討します。

インターンで審査ってどうなの?!と正直思いますが、
それは、今までの非常識な方々を恨みましょう笑

まじめに勉強したい!デザインについて知りたい!という、
『計画性と目的のある』若いデザイナーの卵は、
今まで通り受け入れていきます。
(意外と手厚くフォローしているつもりです。)


何のためにデザイン事務所の敷居をまたぐのか、
しっかり考えてからエントリーをしましょう!
http://design-kom.com/recruit.html

何度も言います、計画性は大事です!!!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら