名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

貧乏性経営者の自分が決めた『会社のミッション』

貧乏性経営者の自分が決めた『会社のミッション』
  • good (0)
  • hint (12)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

法人化してから、もうすぐ半年になりますよー。
早いですよねー、ほんと。

ホームページが全く変わっていませんので、
正直、世間的には何も変わっていないような感じです。

忙しすぎて、名刺すら変わってませんからね(笑)
変化と言えば、せいぜい請求書の振込先が変わった程度です。

とはいえ、会社になる上で、
自分なりに今までやってきたことを言語化して、
3つの言葉で『コムデザインラボのあるべきスタンス』をまとめてみたんです。
代表取締役としての、最初の仕事かもしれません。

代表タカギ、根本のマインドが貧乏性である?!

自分的には、金払いは良い方だと思ってます。
スタッフに今まで食事でお金払わせたことないですし。
勝手に買ってくるおやつ代も、しれっと払って上げてます(笑)

ただ、根底には"貧乏性"という精神があると思っています。
お客さんに言われたことがあるんです、
『タカギさん、もったいないって言葉、何度も言いますよね』
って。

会社のミッションって、何?

会社にする上で、3つだけは決めようと思っていました。

『ミッション』『ポリシー(経営理念)』『ビジョン』の3つです。

その中で、ミッションとは、
"根本的な目的"であり、"企業の核となる考え方"
のことを言うそうです。

簡単に言うと、"自分達がやるべきこと"と捉えています。

ちなみに、有名企業のビジョンの例として、

Appleのミッション
"テクノロジーを介して何百万人もの人の生活を変える"

Googleのミッション
"世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする"

スターバックスのミッション
"スターバックスの使命は、会社として成長しながらも主義・信条において妥協せず、世界最高級のコーヒーを供給することである。"

などがあるみたいです。
※正式発表してないものも含んでいます。

コムデザインラボのミッション、決めた!

カッコいい言い回しや、
気取った台詞でも良かったのですが、
もう30過ぎだし、根本的な性格って変わらないと思う訳です。
ということで、一番しっくりくる言葉として、
モッタイナイ、貧乏性の自分をさらけ出した言葉、

"ブランドデザインの力で、出会ったオーナーの『モッタイナイ』をなくすこと"

を、コムデザインラボのミッションとしました。

なんか自分らしいかな、って。

仕事をする上で、毎回感じる訳です。
『こんなに価値ある商品なのに、もっと多くの人に知られなきゃモッタイナイ』
『こんなに良いサービスなのに、正当に評価されなきゃモッタイナイ』
『こんなに優れた人なのに、才能が発揮されないのはモッタイナイ』

これは、KOMのスタッフ達全員にも言えることです。

例えば数年前、まだ入社前のイシバシに、
『なんで才能のあるこの子が、デザイナーをやってないんだ?!』
と、ずっと思ってましたし。
※ウチで働かなかったら、某小売業の販売員(アルバイト)になるところでした。。。

以上の内容は、廊下に貼ってある

最近、初めて自社のポスターを作りました!
デザイン事務所のポスター
ポスターの上段にはKOMのミッションとして、バッチリ書いてあります!
そこには、『ポリシー』と『ビジョン』も書いてありますが、
その2つの紹介は、また次の機会に・・・。



ちなみに、個人的な座右の銘は、
『Keep On Moving!(動き続ける)』デス。
座右の銘
これは学生の頃からの人生のテーマとして、10年以上心にあるものです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、
コムデザインラボの、コム=KOMは実はここから来ています。


ちなみに、ヤイコ(矢井田瞳)は関係ありません。
言われたこと無いけどね。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら