名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

現場レポート

本日も現場レポ!

本日も現場レポ!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

昨日、現場を去った後のジョリパット工事が苦戦していたとの連絡を聞き、
少し心配だったので、今日はアポなしで洋菓子店の現場チェック!

現場監督さんを信じて、任せる部分は任せてあげた方がいいのですが、
肝心な部分といいますか、勝負所は、行けるのであれば自分の目で確認すべきだと、
大手にいた頃に学んだんです。

思い返せばこの業界に入って1年目のこと、
滋賀の守山のアパレル店の現場で非常に後悔する引き渡しがあったのですよ・・・。
まぁ、これはまた別の話。
その現場の後悔が、今の自分の価値観をつくる大きなターニングポイントとなり
あの現場から約100件、同じミスだけはしないように頑張って来て、今に至ります。

28.2
外壁にもジョリパットが入りました!
有機質というか、素材感を出したくて選んだ素材なので、
欲を言えばもっと表情豊かな感じ(手作り感)があっても良かったかな〜。
これは職人さんの感性などにもよるのですが、
キレイに仕上がればOKということでもないので難しいところ。

でもきちんと仕上がっていたので、次回補修を入れて問題なしです。

28.3
屋根を見れるこの景色は、もう数日で見納め。
ゴールデンウィーク中盤には足場解体です!

28.4
天井はパテが甘かったので、
さっそく再塗装に入ってもらいました。
迅速な対応の職人さんに感謝です!

天井はツヤがない方がムラが目立ちにくいのですが、
今回はデザイン上、若干ツヤを入れてるので難しいのです。
その辺は今日、職人さんにも説明して理解していただきました。

28.5
メトロタイルはついに目地込み!
曲面なのでこちらも大変。

また、釉薬有りのタイルはツルツルなので、比較的水で吹き上げれば簡単なのですが、
メトロタイルはテーパーがかかっていて(角が斜めになっていること)
普通のタイルよりも目地の拭き上げに時間がかかります。

こちらも職人さんに声をかけたら、
『ハイカラな店になるんだからしょうがないよ』と言ってくれました(笑)

世間は連休に入った中、働いてくれる職人さんには本当に感謝です。

そんなことで、ドンドン進む現場。
いよいよ足場が外れ、世間様に見られる日も近づいてきました。
次回レポもお楽しみに!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら