代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

2日間の税務調査

2日間の税務調査メインイメージ
初体験の2日間!
コムデザインラボとしては9期目を折り返した今月ですが、
なんと、昨日今日と2日間、

初めての税務調査!!


が、行われました。

色々な事情があって、ちょうど今期から東京の税理士さんに移行したこともあって「えらいこっちゃ!誰を頼ればいいだ!」ってところから始まりました。

聞くところによると、おかしくはないけど普通より1年早いっぽい。
ちなみに、10年以上経っても一度も税務調査に来られない会社もあるらしいのです。


通常は税務調査の連絡は顧問の税理士さんに行くそうなのですが、ちょうど移行のタイミングだったので事務所に税務官の方から直接連絡が来たのでした。。。(プチパニック!)


事務所に丸二日、税務官の人が居るだけで『非日常』ですよね。

とはいえ、とても良い感じの担当の方に来ていただき、総括でも、

「とてもしっかりやってみえますね!」

と言っていただいて、大きな指摘事項も無く無事2日間を終えました。


まぁ、知っている人もいるかと思いますが、ウチは全て請求書から入金、経費精算まで全てクラウドで同期されるので、ざっくり言うと

『全くもって誤魔化しようがない!』

んですけどね。

だから心配はしてなかったのですが、話によるとかなり上から目線の人がいたり、業務中のパソコンをガンガン覗かれたり、担当者次第で色々とあるようなのです。

今回はなにより初めてすぎて、全部書類が揃っているか、気持ちはザワザワしてました(笑)正直、2日間は仕事にならんかった!!


さっき書いた通り、税理士さんが今期から変わったのですが、今まで決算を行ってくれた前任の税理士さんに立ち会ってもらって、とても心強かったです。

快く引き受けていただいて、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

代表 タカギ

東京・名古屋・大阪でのブランディング勉強会の日程出ました!

2019.4.15.Mon

この記事を書いた人

代表 タカギ

メルマガでは、たまに結構いいこと言ってる説

2018.10.25.Thu

この記事を書いた人

代表 タカギ

【日曜ユル書き】その65_時代は動画コンテンツを求めてる

2018.2.11.Sun

この記事を書いた人

代表 タカギ

プロのPro事情〜デザイナーにはiPadProが良すぎる件

2017.8.24.Thu

各ブログ最新記事

代表ブログ

【日曜ユル書き】その101_賞を取ったり取材を受ける、本当の意味

2019.5.26.Sun

日常

スタッフブログ

KOMのアルバイトスタッフ、募集します!

2019.5.27.Mon

みせづくりブログ

デザイン料の考え方について

2018.12.28.Fri

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物