名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

ブランディングの背骨

ブランディングの背骨
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

『見た目だけじゃない、商売において価値のあるデザイン』とか、
『企業としての価値を高めるデザイン』とか、
トータルデザイン事務所・ブランドマネジメント事務所を経て独立した自分にとって、
そのへんの事は常に意識して毎日進めているつもりですが、
("合わせ技一本"のデザインたる所以)
今まで、ブランディングの中心はあくまで『空間』だという思いで進めてきました。

絶対的な位置付けとして『空間デザイン』があって、
グラフィックデザイン・ホームページなどはその補助、+αという認識だったんですが、
今回の一連のプロジェクトを経験して、
ブランディングの背骨、軸は、今やホームページなのでは?と感じました。

今日はマジメにそんなお話。

そんな長い前置きでしたが、
昨年からお仕事させていただいているBC PROJECTさんが、
先日ホームページを大リニューアルしました!(やっと紹介できた〜)

BC PROJECTさんは、昨年の店舗のリニューアルにより、
最新鋭のトレーニング設備を完備した名古屋屈指のトレーニングスタジオになりました。

24.1
http://www.bc-project.jp/

そして、これが『背骨』であるホームページです!
一部、準備中もありますが、是非ご覧下さい。

今回の一連のブランディング活動、
デザインのスタートはロゴマークのデザインに始まり、

24.2
そこから名刺、スタッフユニフォームやTシャツ、
店舗の増床リニューアルへと、どんどん続いていきました。

24.4
そして今回のホームページ公開へと進めてきたんですね。

この、ホームページを制作をする『過程』というのがとても大事に感じたんですが、
オーナーさんとスタッフの皆さんがホームページの原稿を考えていく上で、
今一度、お店のコンセプト的な部分を『改めて見直す』時間になったような気がします。
皆で共有してきたつもりでも、言葉で表現したこと無い!ってこと、結構ありますよね。

こちらはその原稿をまとめて、多くの人に上手く伝えるのが仕事ですが、
お互いにこのホームページを作っていくやりとりの中で
おぼろげだったものがどんどんクリアになっていく感覚がありました。

『これからどんなお店を目指していくのか』
『それにはどういう言葉だと伝わるのか』などを、
ホームページ制作の機会に明確にして、丁寧に表現していく、
この感覚がブランディングの一番根っこの部分なのかな〜という気がします。

ホームページの完成とともに、
今まで点と点だったデザイン達が一気にまとまりを見せて、説得力を帯びて見えて、
一本ブランディングの軸が通った!本当にそう感じました。

ここからさらに、ホームページからの発信を通して、
これからコンセプトに共感出来るファンが増えていったら完璧ですね!

毎日マメに更新されるフェイスブックブログを見ても、
連日訪れるゲストの方々がビッグネーム過ぎて、既に勢いを感じますが!

今後もBC PROJECTから目が離せません!!

※ちなみに、トレーナースタッフ・アルバイトを募集中のようです!
http://www.bc-project.jp/staff
是非、まわりに良さそうな人がいたら進めてあげてください。


あと、恥ずかしながら代表ブログのほうに掲載して頂きました。
感謝感謝でございますm(_ _)m

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら