名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

KOMがオーナーインタビューを企画した本質的な意味〜そして長野シリーズへ!

KOMがオーナーインタビューを企画した本質的な意味〜そして長野シリーズへ!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
今年は長野編が公開になります!
今週月曜は、私タカギ・スタッフサトウ・フォトグラファー神谷氏・敏腕ライター後藤さんで長野まで行ってきました。

今まで4組のオーナーさんにお話を伺ってきたインタビューも、今年は長野編に突入!

ぜひお話を聞きたいPâtisserie NUMOROUSとあづみのるベーカリーさんに、貴重なお休みをお借りしまして、インタビューさせてもらいました。

オーナーインタビュー 午前中は安曇野市のあづみのるベーカリーで、

オーナーインタビュー 午後からはPâtisserie NUMOROUSへ!


当日の、大変お気遣いいただいた感謝の気持ちは...

sat190129-1 スタッフサトウのブログでもご確認ください!


オーナーインタビューのルール
前回から引き続き、後藤さんにお願いしていることは、

「KOMのインタビューだからって、ウチの話を無理に引き出さなくていいからね!」

というルールを徹底して、お話を伺っています。(なので、何話まで読み進めてもマジで登場しないこともある 笑)

あと、それと同じ理由で、タカギはインタビューに絶対立ち会わないことにしています。

タカギが同席していると「KOMのことも良く言ってね」という無言のオーラが出てしまう気がして、あえて避けてます。

今回は遠方の長野だったこともあって一応帯同したのですが、実際インタビューの時間は席を外してます。(近所の喫茶店とかで時間潰してました。)過去のインタビューでは、そもそも帯同すらしていなかったりする徹底ぶりです。



この企画で、KOMが伝えたいこと

もちろんKOMの貴重な読み物コンテンツという側面もありますが、

オーナーさんと一緒に生み出したブランドが、もっともっと多くの人に伝わるといいな

一番の趣旨は、そこにあります。

実際に営業しているオーナーさん達自身がお店のホームページでいくら「ウチのブランド、すごいでしょ〜」と言っても意味がない。

何故かというと、それは一気に押し付けがましいセールストークっぽくなるからです。

以上の理由から、私たちのような『第三者が発信するからこそ、伝えられることがある』と思っています。

最近自分の中で胸に刻んでいる言葉は【伝え上手がデザイン上手】です。

また、自分たちは目に見える表側(表現・デザイン)を生業にしていますが、一緒にブランドを作ってきた人だから伝えられる『お店のストーリー・奥行き』を表現したいなと思っていて、その一環がこのインタビューな訳です。

このシゴトは、誰にでも出来ることではないのです。


ライターの後藤さん曰く「インタビューの"とれ高"たっぷり」みたいで、今からどんな話がされたのか、知りたくてウズウズしています。(さっきも書いたけど、インタビューには立ち会ってないので、未だ話された内容を知らないタカギです。。。)


そう、インタビュー公開を楽しみにしているみなさんと同じで

タカギ自身が、この2店舗のブランドのファンなんです


公開を一番待ち遠しく感じているのは、実は、自分自身なのかもしれません(笑)


今回インタビューしたお店
ケーキ屋の店舗デザイン Pâtisserie NUMOROUS >http://numorous.com

パン屋のデザイン あづみのるベーカリー >http://azuminoru.com
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら