名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

長野中央警察署から届いた〜Appleユーザーで良かった

長野中央警察署から届いた〜Appleユーザーで良かった
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
無事に届いて一安心!
実は昨年11月の長野出張中にノートパソコン(MacBook)を電車の中に置き忘れ、2ヶ月半の間紛失しておりました。。。

忙しすぎると、実は"こういうことをよくやるタイプ"です。シェアカーにETCカード忘れたり、プレゼン前に駅で図面ケースごと忘れたり(笑)


紛失したその日はすぐに気づいて、特急しなの号を降りてすぐに窓口で確認をとっても、なぜか

確認したけど無いです

とJRには言われ、半ば諦めてました。(絶対あるはずだし、置いた場所も確実に伝えたんだけどな。。。)

松本駅にも、長野駅にも、JR東海にも聞いたけど、全然出てこなかったのが12月の話。

諦めて、今週もう買い換えようかと思っていたのですが、最後の悪あがきでJRに聞いてみたら「警察にあるかもよ」「ネットで調べられるよ」ということをアドバイスをもらい。


警察庁って、落し物情報がwebで閲覧できるって知ってました?
→参考/https://www.pref.nagano.lg.jp/police/keimu/is/densi.htm

自分の落とした日で調べてみたら、
なんと、それっぽいのが書いてありました!!

忘れ物 直接電話して、昨日の今日で無事、手元に戻りました!
担当の遺失物係さんの素早い対応には感謝です!


無くしても絶望しないAppleの便利機能

なくしてから2ヶ月半の間、MacBookは仕事用なので、まずはデータが心配ですよね。

出張で使うサブ機なので、重要なデータは無いにしても、色々心配なことはあります。
ただ、今回そこに関しては絶対安心という確証がありました。

iPhoneを探す Apple製品には、『iPhoneを探す』という機能があります。

iPhoneを探す
これって、iPhoneだけじゃなく使ってるApple製品全部登録されてるんですよ!(ってのを、今回改めて知りました。)

iPhoneはもちろん、イヤホンのAirPodsまで登録されて、結構な精度で位置がわかります。

誰かにデータが見られる心配も、

iPhoneを探す 中央に、ロックというボタンがあります。

iPhoneを探す これでロックすると、データは消去もできなくなるみたいです!
これで、『拾った人に初期化されて売られる心配もありません!』※たぶん。

ちなみに警察ではバッテリーが切れていたので起動されることすら無かったのですが、実際に拾われて起動させるとどんな感じになるのか気になったので、やってみました。

まず、先ほどの画像の左側にあった『サウンドを再生』っていうのを設定しておくと、(ネットワークがつながって)起動時にブザー音がなります。

そして、この画面

iPhoneを探す 自分で設定したテキスト(今回タカギは自分の携帯を書いた)が表示されて、ロック解除の6桁のパスワード画面になります。

これで、拾った人が立ち上げでも大丈夫!

そんなことで、正月の空港難民に始まり、慌ただしい1年という感じがいまだに続いております。

Apple製品は、ちゃんと『位置情報サービスを有効にする』を設定しておきましょう。
最悪の事態は避けられます。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら