名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

新年早々、空港難民でした。。。

新年早々、空港難民でした。。。
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
KOMは今日が、仕事始めです!
ちょっと世間様の4日より長めの休みをいただきまして、KOMは今日から仕事始めです!

タカギは例のごとく、

強制的に何もしない

を実践するために、何もない故郷の静内に帰るのですが、年始早々、色々と大変でした。

仕事始めの2日前には帰ろうと、事前に予約していたのですが、

空港難民 新千歳空港に近づくほど、どんどん天候が。。。


17:30発のフライトが19:00に変更になり、ようやく案内された機内で待たされること4時間半ほど。

そしてなんと、結果飛ばないと!!!!!


夕方からずっと空港にいたのに、まさかの空港難民になりました。。。

今更飛ばないって言われても、終電も終わってるし、泊まる場所もありません。


後から地元友人に「連絡くれれば」って言ってくれたけど、預けた荷物が手元に戻った時点で0時過ぎてた。。。

実家に戻る・近くのホテルに泊まる・レンタカーで札幌まで・・・色々な選択肢を考えましたが、0時まで軟禁された時点で完全に詰んでました。。。
ANAさん、もう少し選択肢を与えてくれよ、と。


で・・・・・、

空港難民
新年早々、空港で野宿!!初野宿!!


これです↓この300人のうちの1人

新千歳、大雪で105便欠航 Uターン直撃、足止め多数 / 朝日新聞デジタル



空港難民 寒そうな床。。。

空港内とはいえ、コンビニも飲食店も閉店しているし、先述の通り夕方からずーっと機内に軟禁状態だったため、当然夕食もとってなくて、唯一動いている自販機のコーンスープ1本を晩御飯として、一夜を過ごしました。。。

悪天候の場合の航空会社からの保証って、チケットの振替・払い戻し以外一切何もないなんてことも、初めて知ったよね。

携帯の充電もどんどん無くなっていくし、これ充電切れたら終わりだな、と。。。

窓口で本州ならどこでも良いって言っても、ANAに「どんなに頑張っても航空券の振替は3日後の8日(火)夕方が最短」と言われ愕然とし、翌日は大事な約束もあったので、わずかなキャンセル待ちの可能性を狙って翌日の早朝6:30開店の1時間前からカウンターに並ぶことに。

結局、一睡もできずに1時間前にカウンター(ちなみにこの時点で頼りにならないANAを見限り、JAL)まで行くと、既に50人以上も並んでいたのでさらに愕然とし、、、そこで腹くくりました。


これ、陸路しかないな。。。

当日キャンセルを諦めて、急いで始発1時間前のJRのみどりの窓口を目指すと、そこにも窓口が開く前に100人近い行列が。。。まぁ皆、考えること一緒よね。。。


もうカウンターまでの行列に並ぶことを諦め、ソッコーでチケット系のアプリをダウンロードしまくり(←結果、これが成功した)、かろうじてゲットできた、東京行きの北海道新幹線のチケット、ラスト1席。※列に並んでたら120%無理だったわ

tkg190107.5 東京行きの最終便まで、新しく出来た函館北斗駅で4時間以上足止めされつつ。。。

結果、昨日は始発から終電まで電車に移動を続け、なんとか東京まではたどり着けた!

tokyo-sapporo 緑が昨日6日でタカギが移動した距離!
出典/格安旅行ナビ

今日7日の早朝東京→名古屋まで移動し、今日の仕事始めには、無事間に合いました。。。大量のお土産を両手に抱えての移動は辛かった〜!

諦めていたら明日8日夕方からの始動になるところでしたが、無事今日から仕事始めてます。


いきなりのトラブルに面食らってますが、そんなバタバタで刺激的な1年になるのでしょうかね。 みなさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!


ちなみに、

_1__高木_純
めずらしく個人のfacebook投稿にイシバシマネージャーが反応したので、「やっべ!名古屋に戻らないかもしれないこと言ってなかったから怒られる」と思ったら、タカギの悲惨な状況にウケてたらしい。なんだよ!(苦笑)
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら