代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

小さなお店のブランディングと採用が成功している理由〜”やることをやりきっている”年下経営者

小さなお店のブランディングと採用が成功している理由〜”やることをやりきっている”年下経営者メインイメージ
日々、進化を感じるお店です
今日はスタッフサトウと神奈川まで行ってきました。

2014年にカットサロンをオープンし、法人化も実現。昨年は2号店もオープンさせた、CUT ONLY SALON Laughさんの採用ページのインタビューのためです。

一応知らない人のために、実績は、
青葉台店→http://design-kom.com/design/s031laugh/
中央林間店→http://design-kom.com/design/s075laugh2/

このお店のオーナーさんは、今では少しずつ増えていきましたが、私タカギよりも年下のオーナーさんです。


独立から、約4年。

クロストーク
今日はクロストークという形で、タカギが回し役となって色々なお話をインタビューしたのですが、冒頭でタカギがスタッフさんに伝えたこと。

それは、この4年でLaughさんが、
『お手本になる側のお店になった』
ということです。

元々Laughのオーナーさんは、KOMの手がけたカットサロンを見て、相談してくれました。

「KOMさんの作った、あんなカットサロンがやりたい!」

誰しもがスタートはそこからでも、今ではしっかり、そのお店ならではのブランドが確立しつつあります。正直、今日初めてしっかりお話をさせてもらって、スタッフさん同士の空気感の良さに驚きました。

そして今、そんなLaughというブランドは、逆にお手本とされる立場になるのだと思います。

クロストーク 急遽サトウに作ってもらったフリップも活躍


今ではスタッフも安定し、さらに定期的にスタッフのエントリーがある状況ですが(かつては1年以上採用が上手くいかず心折れかけた時期もあったようですが)今回のクロストークも、きっと同業種、さらには異業種のお手本となるページに仕上がる予定です。

今日のインタビューの最後にタカギがスタッフさんにお伝えしたのですが、一つ紹介したいブログ記事があります。

自分の中でも心が熱くなったというか、印象に残っている記事。

いつの記事だったかな〜と、このブログを書きながらさかのぼったら、1年も前にオーナーさんが書いたブログ記事でした。以下にリンクを貼っておきます。

2017.10.16
お久しぶりです!新たなスタートです!
断片的とはいえ、立ち上げからの紆余曲折を知っている自分にとっては、感慨深い記事です。


新しいお店が成功しない要因の一つに、『全然やるべきことをやっていない』というのがあります。

もちろん、KOMがブランディングとデザインで万全のサポートをしたとしても、それは成功の一要素でしかありません。

そういう意味で、Laughはスタートこそ苦労をしたものの『やるべきことはやってきた』側の立場だというのを知っています。

オーナーさん自身で大量のティッシュを配っていた努力も知っているし、本気で悩み・考え・素直にプロに意見を求め・スタッフの意見を聞き、今に至るのだと思います。

やるべきことをきちんとやっているお店が、成功しないわけがない。
色々なお店を見て、経営者に会い、最近は特にそう思うのです。


つい数年前まで採用に困って諦め半分だったカットサロンが、今では店長クラスの優秀な美容師さんも転職してくる10人の大所帯です。

いち早くwebはスマホ対応したし、法人化した際は改めて事業コンセプトを決めてロゴを作ったし、実は現ホームページはリニューアルした2つ目のデザインです。やるべきことを、しっかりやってきた4年間。

今回の採用ページのご依頼も、決して人手に困っているからの投資ではありません。いや、贅沢な話ですが、全然困ってない。

あくまで、次のステージに行くための布石。先手を打っているのです。
(これはまた、将来わかります。)


そんなオーナーとしての強か(したたか)さが、若い経営者にも関わらず良いスタッフを人を集め、タカギが彼を経営者としても尊敬できる理由なのかもしれません。


クロストーク こんな店内の細かな案内ボードも、今回KOMに発注いただきました。
(マグネットでスタッフの部分を脱着できるんです。)

これも、元々は自分たちで手作りしてたんですが、予算がかかっても、きちんとしたものを作りたいと。

オーナーさんの成功要因は、このデザインに対する気配りにもあると思っています。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン
  • アーカイブ

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

代表 タカギ

世界観を表現するアイテム_NUMOROUSプロジェクトvol.1…

2017.2.10.Fri

この記事を書いた人

スタッフ マノ

BELION新コンセプトヒアリング_BELION3号店プロジェク…

2019.1.11.Fri

この記事を書いた人

スタッフ イシバシ

久しぶりの現場確認_CONTINUEプロジェクトvol.08

2017.5.23.Thu

この記事を書いた人

OGスタッフ オガサワラ

大盛況!_ブランシールプロジェクトvol.27

2016.11.11.Fri

各ブログ最新記事

代表ブログ

タカギはふと、沖縄にいた

2019.2.15.Fri

日常

スタッフブログ

消えたBOLD

2019.2.15.Fri

日常

みせづくりブログ

デザイン料の考え方について

2018.12.28.Fri

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物