名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

やっぱり気になるLED/イオン千種のセツナ話

やっぱり気になるLED/イオン千種のセツナ話
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile

もう、かれこれ5〜6年お世話になっている照明メーカーの大光電機さんが、
うちの独立後、初めて事務所にいらっしゃいました。

自分の物件を照明プランをお願いして、たぶん30件以上にはあるのかなぁ。
担当の方は、いつも無理を聞いてくれる力強い方です。
昨年改装をしたはまゆうさんも、大光さんに照明プランで参加してもらいました。

震災の影響でコンビニなんかが照明点灯をやめたり、
なにかと業界の影響があると気になっていたので、その辺も深く聞けて良かったです。
やはり、節電・エコがらみでLEDが気になるオーナーさんも増えてるらしいですね。

飲食店は昔から『暖かみのある白熱電球』が人の感覚に伝わるとされていて、
LEDに踏み切る方はやっぱり少ないようですが、
大型の商業施設なんかは続々とLEDに切り替えているようですね。
長い目で見るとランニングコストで元がとれますからね。

うちも今まで『予算が合えばいいな〜』と思いながら、
熱を持たせたくない場所や、商品の光ヤケが気になるようなところには提案してきました。
(結局予算調整でカットされることが多いですが・・・)

でも今回のカタログを見せてもらったら器具の価格も数千円しか違わないようなので、
そろそろ切り替え時期かもしれませんね。

時間をつくって、来週の展示会も参加しなきゃ!


ところで・・・、
ふと立ち寄ったイオン千種、テナントゾーンが大きく移転改装で工事してるみたいですね。

イオン千種が出来たのが確か2005年の6月だったと記憶してますが、
その中のテナントで自分が担当したハニークラブというレディスアパレルお店は、
正式にメイン担当になってからわずか数ヶ月後の物件だったので、
本当に思い出深い物件なんですね。

担当になったばかりで突然5つの物件が同時進行してて、
毎朝吐きそうになりながら会社に向かった記憶があります。
残業時間も200時間越えで、過労死予備軍の認定されたのもその頃ですね(笑)
若いってスバラシイ!

その中でも千種は頻繁に現場に行ける距離だったこともあるし、
工事中に職人さんに呼び出されたり、何度もメンテナンスで自ら足を運んだ、
本当に色々勉強させてもらったお店でした。

もう6年以上になると思うとテナントショップとしては充分な期間ですが、
それでも少し寂しい感じもしますね。
1階にある同期がの子が作った素敵な花屋さん、
ずっとサインの照明は切れてますが、まだ健在です。

色々昔の頃を思い出した、ここ数日でした。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら