名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

自己ブランディングのためのブログ 〜今日から3名インターン生が合流

自己ブランディングのためのブログ 〜今日から3名インターン生が合流
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
事務所が一気に大所帯感!
今日から名古屋モード学園の学生と東海工業専門学校の学生がインターンに来ています!

なんか、ぶっちゃけ「仕事を体験させるだけのインターンって、普通過ぎてナンセンスかも」って急に思いまして。

今まで50名以上のインターンを受け入れてきたから気づけたことかもしれませんが、自分なりに今回の3人に何をしてあげられるかを週末に考えまして。。。

"ブランディング事務所のウチなら何を伝えられるか"を考えた時に、
東海地区のデザイン事務所で更新率ナンバーワン!
を自負している、ブランディングのためのブログかな〜と思いまして。

ブログを書き続ける理由は、過去にも記事にしています!

デザイナーがブログ書くのしんどい…!って思う時に読んだほうがいいと思った記事の共有

【日曜ユル書き】その08_KOMのブログは誰が見ているのか?

ブログと数字 〜 理系デザイナーは、毎日じっくり検証してます


今までは、インターン期間の振り返りみたいなことで最終日に1記事を書いてもらうだけだったのですが、期間中に随時更新してもらおうと!

そう考えました。


ブログは自己表現の場であり、自分を再整理するツールでもあります。

KOMのオーナーさんでも例えば、SEiCOさんや、Y-Styleさんはものすごい数のファンをブログから獲得しています。

インターンの短い期間ですが、自分を世間につたえるためのツールとして、KOMのブログを活用してもらおうと考えました。つまり、自己ブランディングの第一歩です。そのほうが、日々書くことを意識するのでアンテナも張るので、一石二鳥です!

実際にデザインで手を動かすこと以上に、たぶんそのほうがずっと価値が高い。

なぜならデザインが『他の人の魅力を伝える仕事』なのだとしたら、まず自分のことをきちんと伝えられないとダメだから。

自己紹介が下手な人に、世間は他己紹介を依頼しないわけです。

言わば、自分のファンを作るための第一歩。
そう考えると、この取り組みはとてもKOMらしくてイイなと思いました。←自画自賛というヤツ

ってことで、記事自体は1記事のみなのですが、その記事に更新のたびに上書きされるようにします!


まだ1記事目は個性が出せてませんが、以下よりご確認いただけます。

main インターンスタッフナガイ_たくさん学びたいです

komさん インターンスタッフタム_お世話になります!

mac インターンスタッフタバタ_お世話になります!

いきなりの超絶無個性なタイトルと写真(笑)しかも2名がまさかのタイトル被りと、デザイナー予備軍としては心配なスタートですがっ!(コピーライティング力もデザインでは大事ですよ〜。)

どう更新していくか、あたたかく見守りましょう。
アクセス数でリアルに順位も出るので、誰がトップを取るかも見ものです。


→ KOMのインターンページ
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら