名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り
  • good (1)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
世間様にも様々な反響を呼んだ、今回の採用活動。

昨日はその営業担当者の阿部氏と、振り返りの打ち合わせでした。
(ブログに書いていい?って聞いたら写真も全然OK!との太っ腹な返答だったので書きますね。)


まず、経過を過去のブログから軽く振り返ると、

デザイナーになるには 毎日のように採用エントリーいただきます、が。

炎上商法は無理だ 昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ

切り取りハラスメント結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話


まずは、数字的な部分から
今回の採用では、最大3名・最低1名のスタッフ採用がゴールでした。特にWEBコーディングができるスタッフというところで、募集が始まりました。

エン転職 ちゃんとデータで共有してくれます。

結果としては、
掛けた費用と時間 6週間掲載で31万円
募集要項の閲覧数(PV数) 2765PV
エントリー総数 56名
面接した人数 6名(10.7%)
内定者数 2名(内、1名がスタッフとして働いてくれています。採用率1.79%)

結果として、エントリーの数はものすごく稼げた感じがありますが、最初に担当者さんに伝えたのは『質』の部分でした。量より質という目的からは大きく外れる結果は、エン転職側も、集まらなかった時を想定して保険を掛けすぎた(ヒヨった)感は否めないかなと思います。

ただ、入社してくれた1名は今月からバリバリ働いてくれているので、充分費用をかけただけはあったと思いたい。

一番の問題はライター力
担当の阿部氏に聞いたところ、やはり担当ライターには得意不得意があるようです。

今回は『公式ホームページがしっかりしているのに、エン転職の記事は内容はイメージが違う。いっそ掲載しないほうが良い。』という意見が外部からも漏れるほど評判も悪く、それに関しては営業担当の采配ミスだと素直に言っていました。

自分としても、お金を払って作ってもらう原稿では無いなぁとは思ったし、その前に散々打ち合わせをした上での結果なので、率直に一番ガッカリした点ではありました。(普段から特にライターさんという職業へのリスペクトが強いので)

その上で、感想(まぁダメ出しですね)を率直にライターさんにもメールしましたが、恐ろしくテンプレな謝罪メールが届いたので、これ以上言っても全く無理なんだと思いました。(テンプレ原稿がダメだって趣旨のクレームに、謝罪にテンプレで返すなよ、と。。。)

ライティングの部分で大きな期待してしまうと失敗するかも。親身になって考えてくれてる感はゼロでした。誰が原稿の担当者になるかは、運次第ってところです。(その采配は営業の責任だと言ってましたけどね。)

結果として満足度はどうなのか
担当の阿部氏にも伝えたのは、掲載して後悔はしていないということです。

おそらく客観的に見ると、成功率60%くらいかなと自分でも思ってるのですが、このようにブログを発信出来ていること、採用エージェントを使っての気づきや経験値、その辺がプラス要素として考えて、まぁギリギリ満足ですよ。

不思議なもので、ブログを読んでくれた人から『担当者を紹介してくれ』という話になり、担当阿部氏はウチの紹介で来月から2本も掲載が決まりました。

ぶっちゃけ、今後のKOMの採用はどうなるか
今後、急遽困ったりして"ドーピング的に"採用エージェントを使うことはあるかもしれません。ただ、あくまでドーピングかなと思います。

実は今月だけでも、ホームページを通じて4人の人がKOMに入りたいとエントリーしてくれています。

その人たちレベルは、エン転職で集まった56人の中で上位20%に入るくらいのレベルです。

結論として、
ホームページで集まる人のほうがレベルが高い
というのが明確になったので、もっと純粋に応募してくれる人を増やすことに注力していこうかなと。

ただ、エン転職よりもニッチな業界特化型の採用サービスは試しに使ってみようかな〜。


そんな感じで、エンジャパンを使っての初の採用活動の一連の報告を終わろうと思います。


今回のように自分たちじゃ補えない部分を依頼する時にいつも考えることは
『誰に頼むか』
ということです。

昔ブログにも書いた!

tkg170624.1-900x600 Vol.17_最初の仕事は『組む相手探し』

ライターさんとは運悪く全く上手くいきませんでしたが、ボロクソ書いている中でもウチに共感して一緒に取り組んでくれた営業担当さんは信用に値する人だったと思います。

結局、採用は"人"探しなので、"きちんと信頼できそうな人に協力してもらう"のが気持ちのいい採用活動かなってのが自分なりのオチです。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMの採用情報

KOM recruit

more
デザイン事務所のアシスタントとして、学生アルバイトを募集します!

vol.33

デザイン事務所のアシスタントとして、学生アルバイトを募集します!

2023.05.25

会社見学とインターンについて

vol.32

会社見学とインターンについて

2022.07.11

その問い合わせ、する必要ありますか?

vol.31

その問い合わせ、する必要ありますか?

2022.05.26

こういう人は200%採用しません(多分、他の会社も一緒です)

vol.30

こういう人は200%採用しません(多分、他の会社も一緒です)

2021.12.13

採用を強化します!(1名ですが。。。)

vol.29

採用を強化します!(1名ですが。。。)

2021.12.08

とにかく褒められるお仕事〜デザイナースタッフを募集します!

vol.28

とにかく褒められるお仕事〜デザイナースタッフを募集します!

2021.10.07

スタッフ募集のエントリーで、どうしても理解できない不思議なこと

vol.27

スタッフ募集のエントリーで、どうしても理解できない不思議なこと

2021.09.29

求人について、改めて!〜アルバイトはあと3日で締め切ります

vol.26

求人について、改めて!〜アルバイトはあと3日で締め切ります

2021.03.29

KOMが始まって以来の大型募集をします!〜デザイン事務所の求人です!

vol.25

KOMが始まって以来の大型募集をします!〜デザイン事務所の求人です!

2021.03.12

久々にアルバイトスタッフを募集します!

vol.24

久々にアルバイトスタッフを募集します!

2020.11.24

業界、職種をズラすことで価値になるかも?_設計スタッフ募集ブログ_vol.03

vol.23

業界、職種をズラすことで価値になるかも?_設計スタッフ募集ブログ_vol.03

2020.05.07

ひっそりとディレクター、インテリアデザイナー募集中!!!

vol.22

ひっそりとディレクター、インテリアデザイナー募集中!!!

2020.03.06

なんか知らんけど20000社くらい抜いた?〜募集始まってます!

vol.21

なんか知らんけど20000社くらい抜いた?〜募集始まってます!

2019.08.06

インテリアデザイナースタッフの仕事_設計スタッフ募集ブログvol.01

vol.20

インテリアデザイナースタッフの仕事_設計スタッフ募集ブログvol.01

2019.06.04

KOMのアルバイトスタッフ、募集します!

vol.19

KOMのアルバイトスタッフ、募集します!

2019.05.27

初のスタッフ募集説明会、18名の方に参加いただきました!感謝!

vol.18

初のスタッフ募集説明会、18名の方に参加いただきました!感謝!

2019.03.01

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

vol.17

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話

vol.16

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話

2017.11.27

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

vol.15

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

2017.11.16

会社設立から初めて、お金をかけて採用活動してみた結果〜掲載開始1週間目の報告

vol.14

会社設立から初めて、お金をかけて採用活動してみた結果〜掲載開始1週間目の報告

2017.10.31

2017年夏、スタッフを募集します!

vol.13

2017年夏、スタッフを募集します!

2017.08.01

【採用情報】おやつの時間も予定管理されるくらい忙しいです(笑)設計ができるスタッフ急募っ!

vol.12

【採用情報】おやつの時間も予定管理されるくらい忙しいです(笑)設計ができるスタッフ急募っ!

2017.04.20

今日は4人面接〜アルバイトスタッフ決まりました!

vol.11

今日は4人面接〜アルバイトスタッフ決まりました!

2017.02.15

代表がこっそり教える、面接〜採用へのコツ(当たり前のことだらけ)

vol.10

代表がこっそり教える、面接〜採用へのコツ(当たり前のことだらけ)

2017.02.08

初めてKOMのアルバイト、募集開始します!

vol.09

初めてKOMのアルバイト、募集開始します!

2017.02.04

アルバイトスタッフ募集!

vol.08

アルバイトスタッフ募集!

2013.10.25

新スタッフ登場! & スタッフ募集中デス

vol.07

新スタッフ登場! & スタッフ募集中デス

2013.09.27

アシスタントデザイナー候補、募集!

vol.06

アシスタントデザイナー候補、募集!

2013.05.28

アルバイト募集を締め切りました

vol.05

アルバイト募集を締め切りました

2013.04.03

アルバイトスタッフ募集!

vol.04

アルバイトスタッフ募集!

2013.03.05

アルバイト募集を締め切ります

vol.03

アルバイト募集を締め切ります

2012.11.26

アルバイトを募集します!

vol.02

アルバイトを募集します!

2012.11.03

良い人材の集まるデザイン事務所

vol.01

良い人材の集まるデザイン事務所

2011.05.12

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら