代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

なんだかんだで結局は照明と看板で決まる。これ絶対。

なんだかんだで結局は照明と看板で決まる。これ絶対。メインイメージ
なんか設計士さんに頼んでもしっくりこなくて…

そういう相談は定期的にある。いや、結構ある。

聞くと、大抵は店舗デザインをやっていない人に依頼している場合がほとんど。

細かい説明は割愛するが、住宅系の設計士さんとインテリアデザイナーは使っている筋肉が違いすぎる。
どっちが上とかじゃなくて、役割が違うからしょうがない。

大きな違いは『照明』と『看板』だということは、口癖のように言ってる。


店舗っぽいかどうかは、その2つに集約されるのが持論だ。

昔先輩は『素材の選択肢の数だ』と言ったが、それはたぶん3番目。

最近の住宅は、結構素材をたくさん使ってるから。


びっくりするけど、「看板部分は仮です」っていう状態で平気でプレゼンする人が、いっぱいいるらしい。
笑っちゃったのは「看板に使うロゴはネットで購入してくれ」と設計士さんに言われた、っていうケースもあった。
一番集客を左右する部分なのに、そこを提案しないで何を提案するのか。


まぁ、店舗デザインの力量を見るには”そこらへんに注目!”ってことで。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間、その時のデザインコンペで100万獲得など混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

代表 タカギ

新体制って感じ

2017.11.01.Wed

この記事を書いた人

代表 タカギ

2017年夏、スタッフを募集します!

2017.8.01.Thu

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨコイ

【連載】だから私たちは失敗した… 〜求人・スタッフ採用編 vol…

2017.5.24.Wed

この記事を書いた人

代表 タカギ

昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ

2017.11.17.Fri

各ブログ最新記事

代表ブログ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

スタッフブログ

2回目のブログ投稿です!

2017.12.15.Fri

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物