代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話メインイメージ
2日目には、結局そーなったか(苦笑)
また誤読されたら嫌なので、先に結論から言いましょう。

人の思考は様々だから、書いてもらうのは自由。だからウチの見解も書くね!

一言で言うと、
病院で、きちんと診察もされてないのに全然違う病名の診断書と薬を渡された気分です。

別にスルーしても良いんですが、誤解されなくて良かった〜っていう記事(昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ)を書いた後、2日目から結局意図が伝わらないまとめ記事やコメントがたくさんついて、個人的には「なんだかなぁ」という感じです。これかぁ切り取りハラスメントってやつは!

そのひとつが、こちらのブログ。

tkg171127.1 IT系女子ログ/職業訓練とデザイナーと採用について当事者が思ったこと

数ある中で、一番長文でまとめてもらったので、こちらの記事を元に話を進めましょう。

文中には「ピントがずれてるかも」ということも書いてあるんですが、ピントがズレている文章で拡散されたらたまったもんじゃないよね!(笑)一応ウチのブログ記事もリンクを貼られているので、ズレてる部分はきちんと、この記事で整えようと思います。

著者の意図かどうかはわからないけど、周りに勘違いされている部分を中心に深掘りしていきます。(色々言いたいことはあるけど長くなるからなるべくシンプルに書きます。)


大きなミスリード…なんか今回の採用でめっちゃ困っている会社みたいに周りに誤解された
記事には、ご丁寧にミスマッチの採用の防ぎ方とか、媒体の選び方まで細かくまとめてもらってます。(全くの他人なのに神だね!笑)

まるでコンサルタントのアドバイスのようにキチッとまとめられてますよね。パッと見、とても賢く見えるそれっぽい書き方です。

開業から7年間で一度も求人媒体に載せずに採用してきた弊社だから、いきなりエン転職はイメージと違うという雰囲気を醸し出してたのかも。(なぜ今回、初めてエン転職を使ったかはまた別の記事で書くね。簡単に言うとリーチ数とスピードです。←優秀なWEB屋ならこれだけで理解できる。)
まぁそこまでは良い。

そう、今までこのブログでも書いてきた通り、(採用してない時期も含めて)開業から7年で100人を超えるエントリーがホームページのみで集まり、つまり1円も採用にお金をかけずにスタッフを集めてきました。(結構スゴイことですよ。ちなみに先月入社のスタッフまでが、そういう出会いです。)


改めて、もう一回きちんと文章を読み直して欲しいんだけど、ウチのブログに書いてあることは、

×変なやつしか募集で集まらなくて、採用で困ってます

○デザイナーを目指すやつ、ちゃんとしろよ!

すっごくわかりやすくいうと、こういう趣旨です!!


だから、応募方法や採用媒体なんかをアドバイスされるのは論点ずれまくりだし、それを読んだ人が、

経営者は孤独だからな、お察しするわ〜
こいつの採用の仕方が悪いんだ
求職者にどう思われるか考えてねーな

などなど、先ほどのブログを読んだ人が、色々と勝手なことを拡散してるみたいです。


そんな風に誤読の連鎖で拡散されていってるので、”実際のウチの採用状況”もきちんと理解、もっと言うと予想すらできてないんじゃないかなーと思いまして。

せっかくだから、ここに赤裸々に公開しますよ!

掲載から31日目経過の実績は、
★募集に興味があると言ってくれた人 168名
★実際に応募・エントリーした人 47名
★内定・採用した人 2名(1名は持病があり、辞退)

それに加え、ここ1ヶ月の間にホームページから直接、2名の応募と1名の採用。
ウチの会社の規模感と中部地区の母数だと、自分の中では合格ラインだと思ってますが。


もちろん、面接した人・不採用の方でも優秀な人もいました!

だから、意図的に自虐を交えて書いたものの、『変なやつしかエントリーしてくれず、困った経営者の愚痴ブログ』という意味合いで捉えてたのなら、全然違ってるわけ!

また、先ほどのブログでは”採用担当者の負担”にも言及されてますが、ぶっちゃけエンジャパンで不採用通知を出すには30秒もかからないので、マジでお門違いですね。(ブログに書いた通り、こと職業訓練校卒の人は土俵にも乗ってないレベルです。面接までたどり着いた人は残念ながら誰一人いません。)


もしかしたら、卒業訓練校卒の人が面接に来て、その人がホームページも見てなくて…っていう感じの誤読をされてるんじゃなかろーか。なんかすごく、そんな気がする。。。

いやぁ、ウチの場合は面接にすらたどり着いてませんよ!

単純に、未経験からデザイナー目指すには厳しすぎる人が多いぞ!勝手にそういう人を心配してるぞ!心を入れ替えてやれよ!って気持ちで書いたんですが、

『会社の採用活動が悪いからそーなるんだ』という趣旨で、途中から完全に誤読・拡散中です(苦笑)


まとめ_先ほどのブログ記事自体が職業訓練校のマイナスプロモーションかも?
終始、ブログを通して問題点として書いてるのは、
「きちんとホームページを読まない・理解できないこと」
に関してです。

それを踏まえて、今回長文でまとめられたブログですら、ウチが度々書いている採用についての直近の記事も読んでなさそうで、なんなら会社名も間違った表記で書かれてました。(さすがに会社名の間違いは失礼だと思ったので訂正依頼をしましたが。)

今まで7年間もの間、自社のホームページのみでの採用にこだわってきた会社に「求人はコントロールできる自社サイトでのみにする」ってアドバイス書くの、すごすぎるでしょ!(苦笑)

※ちゃんと直近でも何度かブログで書いてるのになぁ。(http://design-kom.com/blog/daihyo/10217/

隅から隅まで読めってわけじゃないけど、ウチのリンク貼るからには、言いたくないけど多少の責任はあるよね。

ちゃんと会社の事情も知らべず(書いてあるのに読まず)にリンク貼って物申すって、結局自分の中では
『今回思ったこと、そのままだなぁ』

と思いました。


以上の内容から、先述のブログ記事のオチが「職業訓練でも大丈夫!」って書いてあるけど、そのブログ自体がマイナスプロモーションにもなりかねません。

「職業訓練卒はダメ」のレッテルを貼ること自体が本質的ではないのは重々承知してますけど、普通の経営者ならそう思っちゃうかも。そう考えさせられたブログでした。


それでも独学上がりのデザイナーを雇いたいのです
自分自身は、WEBデザインは独学で学び、そういう人の境遇を理解しているから未経験でも大丈夫というスタンスをとっているし、なんなら会社に負担のかかるインターンもなるべく受け入れています。

未経験でも”頑張れば”一生の仕事にできる!

そういう人を狙って出会うことは”とっても難しい”そして”面倒臭い”ことも、今までの経験上わかってる。

でもさ、自分が同じ未経験上がりという境遇で、それでも今は運良く、採用する側に立たせてもらっているからこそ、ウチはそういう人を応援したいわけですよ!

もちろん、今回みたいに現実の厳しさもきちんと発信しつつね!


<あとがき>

ただね、先ほどのブログで唯一「素晴らしい!」と思った部分があります。

サイトに採用情報ページがあったのでそちらも拝見したのですが、デザインに対する考えや意気込みなどがたっぷり書かれていて、エン転職での文面と受ける印象が違いました。
これは本当にその通り!

実は掲載前、担当者にガッツリとクレームをいれたくらい、ヒドイ原稿が上がってきてショックだったんですよ。なので、「いっそのこと掲載しないのもいいって書かれてますよ〜」って、エンジャパンの営業さん・担当ライターさんには先週、先ほどのブログをリンク付きでメールしときましたよ!


あ、あと今日からさらに1名、新スタッフ出社です!
発端のブログ
デザイナーになるには 毎日のように採用エントリーいただきます、が。

その続編ブログ
炎上商法は無理だ 昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間、その時のデザインコンペで100万獲得など混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

スタッフ サトウ

イシバシ先生によるカメラレクチャー!_vol.02

2016.10.28.Fri

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨコイ

デザイナーの働き方を考えるKOMの採用サイト。「働き方座談会」つ…

2017.1.20.Fri

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨコイ

【連載】だから私たちは失敗した… 〜求人・スタッフ採用編 vol…

2017.5.31.Wed

この記事を書いた人

スタッフ イシバシ

人口密度過去最高!?からの出会いと別れ

2017.3.08.Wed

各ブログ最新記事

代表ブログ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

スタッフブログ

2回目のブログ投稿です!

2017.12.15.Fri

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物