代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

毎日のように採用エントリーいただきます、が。メインイメージ
デザイナーになりたい人に、色々思うことがあります
定期的にブログで書いてますが、エン転職で募集をかけて3週間ちょっと。
6週間の掲載期間なので、折り返してちょっとくらいのタイミングです。

普段、いかに自分が狭い環境下で過ごしているかを実感するように、様々な環境の人に触れる機会になってます。

ちなみに感想のほとんどは、「いや、そんなんで本当に大丈夫か?」っていう内容です。


まず、デザイナーになりたいって人に言いたい
今日までで37人が応募してくれました。これは非常に嬉しいことです。

ただ、面接にたどり着ける人が
今日の時点で通過率16%
この数字が物語る通り「一瞬でダメ」という応募がほとんどです。これは悲しい。

書類審査を通過した人ですら、面接までにホームページを見て来なかった人がいたり、「設計もやってるんですか?」というびっくり発言をする人もいました。

シンプルに言うと「デザイナーって仕事が舐められてるなぁ」と感じます。
きっと誰でも出来ると思われてるんでしょう。


例えば、草野球すらやったことがない人がプロ野球選手を目指さないし、トライアウトも受けないと思うんですよ。

ただ、デザイナーはそれがありえてしまうわけで。

いくらこちらが情報を発信しても、ド素人に「デザイナーになりたいです!」って言われてしまうのは、やはり敷居が低すぎるのかと。

プロ野球選手ほどのスケール感でもレベルでもないけど、そのもっと小さなスケールのことが、現実ウチで起こっていることです。


結構ウチのスタッフも、長年努力を続けて今のポジションにいるんだけどなぁ。

未経験者がよく言うんだ、「入社したら誰よりも頑張ります」って。

違うんだよ、
未経験なんだから、入社前にも誰よりも頑張るんだよ。

入社前に頑張れない奴が、入社後に頑張れるわけがねーんだ!!
(実は独学でも実務経験ゼロでも活躍できる業界なんだ。頑張った奴”だけ”ね!)

マジで大丈夫か、職業訓練校!
同業の方で、職業訓練校から入社してバリバリ活躍してる人っていますかね?

ぶっちゃけ、職業訓練校で勉強した人の中で、採用したいと少しでも思えた人は、今のところ一人もいません。

どうやら半年とか?通うところみたいなんですが、どんなことやってんだろうか。

自分があった人たちを見る限り「卒業したら未経験でもデザイナーになれるかも?」という現実離れした妄想をたくさん生み出すだけの施設なんじゃなかろうか?そう思ってます。

卒業生は正直、土俵にも乗れないレベルで就職活動している印象です。
(デザイナーに関してだけかもしれません)

マジでいるのかな、職業訓練校卒で第一線で活躍中のデザイナーさんって。
出会いが悪いだけなのか、酷すぎて逆に興味をそそられてます。


ちなみに、自分の中では専門学校を卒業してもデザイナーとして活躍できる人は1%くらいだろうと言ってます。(今は半分以上が全然関係ない職業につくみたいだし。)

ただ、それは言い過ぎだとスタッフ達には言われますが、10%には満たないだろうというのが結論です。


伸び盛りの若い頃に3年きちんと勉強した人でも活躍できるのは10%未満の世界で、半年勉強した30歳前後の人がどうやってその業界に切り込んでいくんでしょうね。まったくイメージできないのですが。。。

入社することが全てで、入った先のことなんかちっとも考えてない。これが我が社のエントリーの、実に8割を締めてます。
改めて、他人のキャリアプランなんかを不安たっぷりで色々妄想する日々です。

この記事のあとがき
こんなブログ書くと、エントリーしてくれる人が減るんじゃ?

そう心配されるかもしれませんが、うん、絶対に大丈夫!!
なぜなら、ブログをきちんと読んでエントリーするやつの方が少ないからね!!
(普通読むよね、入りたい会社の直近のブログくらい)

むしろこのブログを読んでる時点で、そいつはエントリー者の中では優秀なほうだよ。(そういう人と面接したい。ウチで活躍できるのは共感出来る奴のみ!)
反響が大きいので、こちらに後日記事を書きました。
炎上商法は無理だ 昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間、その時のデザインコンペで100万獲得など混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨコイ

クリエイティブ業界で働く、私たちの”残業習慣”

2017.2.02.Thu

この記事を書いた人

コムデザインラボ

KOMのスケジュール予報 2016.11.7時点

2016.11.07.Mon

この記事を書いた人

代表 タカギ

おかげさまで2周年!!

2012.10.01.Mon

この記事を書いた人

コムデザインラボ

ハチエイチ PROJECT 先週の勝率 2017/5.8-5.1…

2017.5.15.Mon

各ブログ最新記事

代表ブログ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

スタッフブログ

2回目のブログ投稿です!

2017.12.15.Fri

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物